小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使ってる?顔を自動認識して写真を人物別に整理するiPhoneの注目機能「ピープル」

2019.01.12

iPhoneで、「ピープル」がスキャンして、顔認識をしてくれるには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

 そもそも、iPhoneの「ピープル」機能がスキャンして、顔認識をしてくれるのには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか……。写真の枚数にもよりますが、数分~数時間以上かかることもあるようです。写真アプリを起動して、アルバム→ピープルを選択して、「iPhoneをロックして電源に接続してください」のメッセージが出たら、iPhoneをロックして電源に接続してください。iPhoneを使っていない時間にスキャンが開始されます。例えば、寝る前にiPhoneを充電するようにしておけば良いです。一定の時間がたって、ロックがかかったあとは、恐らく朝起きる頃には、大体スキャンが終わっていることかと思います。但し、夜中じゅう、iPhoneで遊び続けていたら、いつまでもスキャン機能は働かないので要注意です。健康の為にも、はやく寝ましょう。

iPhoneの、「ピープル」で誤認識された人の写真を非表示にする方法

 とても高い精度を誇る、iPhoneの「ピープル」による、顔認識。しかし人間だって人の顔を間違えるくらいですから、コンピューターだって顔を間違えることがよくあります。しかし、あんまり誤認識が酷(ひど)いと、「こんなに間違えるくらいなら、もうピープルなんていらない!」と思われるかもしれません。収拾がつかなくなる前に、間違って認識された顔写真は、早めにサクサク消してしまいましょう。

 写真アプリ→アルバム→ピープルで、間違っている人の顔写真を選択して、「顔部分を表示」をタップして、共有アイコンをタップ→「この人ではありません」をタップすれば、誤認識された写真が解除されます。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。