小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使ってる?顔を自動認識して写真を人物別に整理するiPhoneの注目機能「ピープル」

2019.01.12

iPhoneの写真を自動的に整理してくれる「ピープル」機能とは?

 大評判のiPhoneですが、調子に乗って、パシャパシャと写真を撮りまくっていますと、撮影した人物の画像の管理がぐちゃぐちゃになって、何をどこに保存して、誰がどうして何をどうなったのか、訳がわからなくなることがよくあります。

 そんなときにまず真っ先に思いつくのが、撮影した人物の名前に、ファイル名を変更して保存すること。とてもわかりやすい方法ですので、広く世間に普及しています。

 そんなお手軽カンタンなiPhoneの撮影機能ですが、あまりに大量のデータは、手動の仕分けで手に負えるものではありません。

 今まで撮影した写真の枚数にもよりますが、例えば筆者は、既に数万枚の写真を撮影しているので、ここまで来ますと、もはや手作業による写真の整理は不可能です。

 自分や、家族や友人別に写真を整理して、いつでも自分自身の最新の遺影を提供できるべく、日々精進してはいるのですが、ここまで写真のデータがとっちらかってしまったのでは、もはや、データの整理を諦めるしかないのでしょうか……。人間、諦めがかんじん。

 実は、iPhoneには、同じ顔をした人の写真を、自動的に、それぞれのアルバムにまとめてくれる「ピープル」機能が内蔵されています。OS標準機能ですので、誰もが気軽に利用可能です。初期設定すら、ほぼ不要ですが、とにかくお手軽ベンリに利用できちゃいます!

同じ顔をした人の写真を自動的に、アルバムへまとめてくれる「ピープル」機能とは?

 まずはあらかじめ、まず、以下の点を確認します。

https://support.apple.com/ja-jp/HT207103

●写真アプリで、顔写真が撮影された写真が、保存されているかどうか。無機物しか撮影していない場合、顔がないので顔認識できません。顔がある無機物なら認識してくれるかもしれません。

 それでは早速、「ピープル」を使ってみましょう。

「ピープル」で顔写真を整理してみる!

 まず、iPhoneの写真アプリを起動します。写真アプリの「ピープル」アルバムには、顔写真が表示され、「ピープル」で認識された、その人の顔それぞれのサムネイル(画像や印刷物ページなどを表示する際に、視認性を高めるために縮小させた見本。)が表示されています。

 写真 →アルバム→ピープルをタップします。既に自動的に分類された顔写真が、人物別に整理されていることかと思います。ベンリというか凄(すご)いいうか、むしろビックリかもしれません!

「ピープル」アルバムで、整理したい人の写真を開いて、上にスワイプします。

 その人のサムネイルが「ピープル」に表示されますので、そのサムネイルをさらに、タップします。引き続き、「名前を追加」をタップして、名前を入力します。

 そのあと、「次へ」をタップします。終わったら、「完了」をタップします。

 これで手順は終了です。カンタンですね!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。