取材からわかった『ラボモ スカルプアロマ ヘアカラートリートメント』シリーズのヒット要因3
1.早く染まる
シャンプーをした後、水気を取ってから髪の毛になじませ、3分待って洗い流すだけで染まる。この手軽さと早さが便利で、多くの支持を集めた。
2.使うのが楽しい
オシャレ染めのような髪色になることや美容保湿効果の高さもさることながら、香りの良さや華やかなパッケージデザインも女性の心をつかんだ。後ろ向きな白髪染めを楽しくすることができる。
3.煩わしくない
シャンプー後に使用するので、それまで使っていたコンディショナーやトリートメントからスイッチするだけでよく、煩わしさを感じることがない。
染毛剤ではなくヘアカラートリートメントにしたのは、結果的には正解だった。経営判断は正しかったといえる。
また、次回のリニューアルも準備中とのこと。そのため矢島さんは、日頃から髪の毛に効果のある成分の情報収集を行なったり、他社から発売になったヘアカラートリートメントの新商品を購入し自らの髪の毛でテストしているという。日頃の地道な取り組みがリニューアルにどう反映されるかが楽しみである。
製品情報
https://ec.artnature.co.jp/shop/g/g5717110/
文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。