小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの「自動ロック機能」の設定と解除方法を解説!

2018.12.31

iPhoneをしばらく放置すると画面が暗くなり、ホームボタンを押すとすでにロックがかかっている……。セキュリティ面では安心でも、ちょっと面倒なこの仕様は、iPhoneの「自動ロック」機能だ。

この機能は、購入時点でオンになっている。そのため、設定をいじらない限りは、自動ロックがかかる状態になっている。この記事では、そんな自動ロックのメリットや、設定でオフにする方法などを解説する。

そもそもiPhoneの自動ロックとはどんな機能なのか?

自動ロックとは、iPhoneを少しでも放置すると、自動でロックをかけてくれる機能だ。

この機能のメリットは2つあり、1つはセキュリティ面。iPhoneに限らず、スマホはメールや連絡帳を始め、プライベートな情報がぎっしり詰まっている。これを、知らないうちに他人に使われてしまったら、大変なことになりかねない。

これを防ぐためには、iPhoneをロックすればいいのだが、手動だと忘れる可能性がある。また、手動の場合は、ロックするまえに紛失すると完全にアウトだ。一方、自動ロックなら、iPhoneを放置していても勝手にロックがかかる。紛失時も安心というわけだ。

もう1つのメリットが、節電効果だ。iPhoneは自動ロックがかかると、ディスプレイもオフになる。ディスプレイの消費電力は大きいので、使わないときにオフになっていると、かなりの節電になる。バッテリーの持ちをよくして、稼働時間を増やそう。

iPhoneの自動ロックを設定する方法

前述のとおり、iPhoneは最初から自動ロックがオンになっている。ここでは、ロックされるまでの時間の調整や、ロックを切る方法をご紹介しよう。

まず、「設定」アプリを起動して、「画面表示と明るさ」をタップ(画像左)。次に「自動ロック」をタップする(画像中央)。この画面では、自動ロックするまでの時間を、30秒/1分/2分/3分/4分/5分/なしの中から設定できる(画像右)。「なし」を選ぶと、自動ロックしない状態になる。

iPhoneで自動ロックするまでの時間を5分以上にするには?

残念ながら、現行のiPhoneでは、自動ロックするまでの時間を5分以上にはできない。どうしても5分以上にしたいときは、自動ロック機能をオフにするしかない。

たとえば、本を読んだり書類を見たりしていると、iPhoneを操作しない時間が長くなり、自動ロックが働いてしまうことがよくある。こうなると画面が暗くなり、結果的に読むのを邪魔されるので、上記の方法で一時的に自動ロックを解除しておくといいだろう。

ただし、iPhone X以降の機種を使っている人は、こうしたわずらわしさから解放されている。このモデルから搭載されたFace IDのセンサーによって、画面を注視しているあいだは、自動ロックが作動しないようになっているのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。