小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのパスコードを忘れてしまった時、手元にPCがなくてもロックの解除はできる?

2023.11.11

現行のiPhoneには、Face IDやTouch IDといった生体認証が搭載されているため、ロック解除のためのパスコードを入力する機会が少ないという人もいるでしょう。

ただし、iPhoneのソフトウエアアップデートを行うなど、再起動をした場合には、生体認証ではなく、パスコードの入力が求められるため、パスコードを忘れてしまうと、iPhoneが使えなくなってしまうことがあります。

では、パスコードを忘れてしまった際に、iPhoneのロックを解除する方法はあるのでしょうか。

iPhoneの6桁のパスコードを忘れた時、パソコンなしでもロックの解除はできる?

iPhoneのロックを解除するパスコードを忘れてしまった場合、パソコンがなくてもロックを解除する方法はあるのでしょうか。

忘れてしまったiPhoneのパスコードがわかる方法はある?

iPhoneのパスコードを忘れてしまっても、基本的にパスコードを見つける方法はありません。セキュリティ面を考えれば当然ともいえますが、パスコードをメモに残しているといった、物理的な対策をしていない場合、ロックの解除は困難になるでしょう。

パソコンがないときに「iPhoneは使用できません」「セキュリティロックアウト」の表示…パスコードは解除できる?

iPhoneのパスコードを忘れてしまい、何度も入力を間違えてしまった場合、iPhoneに「使用できません」や「セキュリティロックアウト」画面が表示されることがあります。

この場合、パソコンがなくてもiPhone(iOS 15.2以降を搭載)の初期化が可能。ただし、iPhoneにログインしているApple IDのパスワードが必要になります。

1.iPhoneのロック画面からパスコードの入力を試し、「デバイスは使用できません」という表示の下に、後でやり直すように促すメッセージが表示されるまで繰り返します。

2.画面下部に表示される「パスコードをお忘れですか?」をタップします。

3.セキュリティロックアウト画面で、「デバイスのリセットを開始」をタップします。

4.Apple IDのパスワードを入力し、サインアウトします。

5.「デバイスを消去」をタップすると、データと設定が削除され、iPhoneが初期化されます。

6.iPhoneが再起動したら、画面の指示に従って設定を行い、データと設定をバックアップから復元。新しいパスコードを設定すればOKです。

【参照】iPhone や iPad に「使用できません」というメッセージや「セキュリティロックアウト」画面が表示される場合

キャリアショップではパソコンがない状態でiPhoneのパスコードを忘れても対応してくれる?

iPhoneのパスコードを忘れてロックがかかってしまった場合、端末を購入したキャリアショップに行っても、基本的に対応してもらえません。

iPhoneのパスコードを何回も間違えたら初期化するしかなくなる? 初期化したくない場合は?

上述の手順でiPhoneのパスコードを再設定したり、Apple Storeで修理対応をする場合、基本的にiPhoneのデータは初期化されます。また、後述するパソコンを使ったリセット方法でも、iPhoneは初期化されるため、基本的に、パスコードを忘れた場合には、iPhoneを初期化するしかないと覚えておきましょう。

パスコードを忘れた際には、iPhoneの初期化がほぼ不可避。そのため、できるだけこまめにバックアップを作成し、万が一の状況に備えておくのがおすすめです。

パソコンがある時は忘れてしまったiPhoneのパスコードを簡単に解除できる?

ここまで、パスコードを忘れてしまったiPhoneを単体で初期化する方法について紹介してきましたが、パソコンがある場合は、より簡単にiPhoneの初期化ができます。

パソコンは、Macシリーズだけでなく、Windows PC(Windows 10以降)でもOK。Windows PCの場合は、事前にiTunesをインストールし、iPhoneと接続するためのケーブルも別途用意する必要があります。

パスコードを忘れた時、Windows PCのiTunes と接続してiPhoneを初期化したい時の操作方法

1.iPhoneの電源を切ります。モデルごとの電源の切り方は、下図を参照してください。電源を切った後は、完全に電源が切れていることを確かめるため、1分程度時間を置きましょう。

2.機種に応じたボタンを長押ししながら、iPhoneとWindows PCをケーブルで接続。しばらくボタンは押したままにしておきます。

3.iPhoneにリカバリモードの画面が表示されたら、ボタンから指を離します。

4.Windows PCのiTunesでiPhoneを選択し、「復元」か「アップデート」が表示されたら、「復元」をクリック。iPhoneの復元プロセスが始まり、しばらくするとiPhoneが初期化した状態で再起動します。

【参照】iPhone、iPad、iPod を初期化する (工場出荷時の設定に戻す)

iPhoneのパスコードが間違えて使えなくなった時に、ロックを解除する裏ワザ

パソコンがない状態でiPhoneのパスコードロックを解除したい場合、ロックがかかってしまったiPhoneとは別のiPhone、もしくはiPadなどで利用できる「探す」機能を使えば、ロックがかかったiPhoneを初期化することができます。

画像はPC版だが、別のiPhoneやiPadからもアクセス可能

アップルの探す機能からiPhoneを検索し、「このデバイスを消去」に進めば、iPhoneを初期化することができます。データの初期化は自己責任で行いましょう。

iPhoneのパスコードを設定していないとどうなる?

本記事で紹介してきた通り、iPhoneのパスコードを忘れてしまった場合、基本的にiPhoneは初期化しないと、操作ができなくなってしまいます。

「もうパスコードを設定しないほうがいい」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、パスコードの設定をしないと、iPhoneを落としてしまった際などに、誰でも簡単に操作できてしまうのが難点。セキュリティ面を考慮すれば、パスコードは設定しておくのが、個人的にはおすすめです。

※データは2023年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。