小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現役OLが感じる「1日で一番幸せな瞬間」とは?

2019.01.04

仕事をテキパキこなし、プライベートも趣味に遊びにと奔走するため、基本的に世のOLたちは忙しい。そんな多忙なOLたちが、日常の中でもっとも幸せに感じる瞬間は、いったい、どんな時なのだろうか?

今回、オリジナルTシャツが作れるWebサイト「TMIX(ティーミックス)」を運営するオリジナルラボによる、OLに1日の過ごし方や趣味について調査したアンケートの結果が発表されたので、紹介していきたい。

OLはどれくらいの頻度で外食をするのか?

外食しない、しても週1というOLが大半という結果に。週に6回以上外食するという人はわずが5%だった。コストを考え、外食を極力控えるしっかりもののOLは多いようだ。

OLが自炊する頻度は「毎日」が最多に

毎日自炊し、さらにはお弁当も作るという人が半数近くいた。家庭のある方は生活費を抑えるためにもお弁当も作る人が多いようだ。

OLが「1日で最も幸せな時間」、大多数が仕事終わりのリラックスタイムと回答

「1日で最も幸せな時間は何をしている時ですか?」という質問に対して、お風呂に入っている時間や寝ている時、家族(子供やペット)といる時間が幸せという回答をする人が多数派に。

また、SNS、動画、テレビなどを見ている時間が一番幸せという人も多く。仕事終わりにまったりできる時間が幸せなOLがほとんどのようだ。

さらに「現在の趣味や最近ハマっていること、周りで流行っていることがあれば自由に教えて下さい」という質問に対して、一番多かったのは「ヨガ、マッサージ」(15%)だった。

続いて多かったのが、「料理」「映画」「ドラマ鑑賞」「ライブ」「舞台鑑賞」(各10%)、他には「読書」「楽器の演奏」「フットサル」「ゴルフ」「好きなジャンルのYouTube動画」など様々な回答が挙げられた。仕事以外の時間を有効活用して、自分磨きやストレス解消に充てているOLは多いようだ。

<調査概要>
調査方法:インターネットリサーチ、調査対象:10代〜60代女性、調査日:2018年10月25日

出典元:オリジナルラボ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。