小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのウィジェットを有効活用するための設定方法

2019.01.02

iPhoneのウィジェットにカレンダーを表示させる

iPhoneの「カレンダー」アプリのウィジェットでは、今日の予定を確認することができる。1度タップすればカレンダーアプリが起動し、詳細の確認も可能だ。

iPhoneのカレンダーアプリでスケジュールを管理している方は、ウィジェットを活用することでさらに利便性が高まるだろう。

iPhoneのウィジェットにカレンダーが表示されない原因は?

ウィジェットのカレンダーが表示されない場合に、以下の原因が考えられる。

・「今日の予定」がない
・設定しているカレンダーが違う
・カレンダーアプリを削除している

ウィジェットのカレンダーで表示されるのは、今日の予定のみだ。翌日以降の予定は表示されない。そのため、今日の予定がない方は(残念ながら)ウィジェットに予定は表示されない。

また、iPhoneのカレンダーアプリは、他のスケジュール管理/カレンダーアプリと連携可能である。iPhoneのカレンダーではなく、例えばGoogleカレンダーに予定を入力しているケースでは、ウィジェットに予定は表示されない。「設定>カレンダー>デフォルトカレンダー」から、どのカレンダーが設定されているか確認してみよう。

そもそもウィジェットにカレンダーが表示されない(追加できない)場合には、カレンダーアプリがiPhone内にインストールされていない可能性がある。再度App Storeからカレンダーアプリをダウンロードしよう。

iPhoneのウィジェット用カレンダー 無料おすすめアプリは?

iPhoneのカレンダーアプリも良いが、ウィジェットで1日の予定しか表示できないのは少し不便だ。そこでおすすめしたいのが、定番の「Googleカレンダー」。

数日中の予定を一度に表示してくれるため、次の予定を確認しやすい。もちろんPC上のGoogleカレンダーから追加・変更した予定も、ウィジェットにすぐに反映される。

iPhoneのウィジェットにバッテリー残量を表示させる

iPhoneのバッテリーウィジェットも、隠れた優等生である。

「iPhoneのバッテリー残量は画面上部で確認できるからいらない」と思う方も多いかもしれないが、バッテリーウィジェットが真価を発揮するのは、Bluetooth機器に接続している時だ。

例えば、Bluetoothイヤホンを使用しているケース。イヤホン自体には、バッテリーを確認する術がないことも多い。バッテリーウィジェットを使えば、接続中のBluetooth機器のバッテリー残量をパーセンテージで確認できる。

Bluetoothスピーカー、Bluetoothイヤホンを使用している方には、ぜひ活用してもらいたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。