小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの機種変更をする前にチェックしたいLINEの引き継ぎ方

2018.12.27

iPhoneの機種変更後にLINEがインストールできない時は?

すでにiPhoneの機種変更をした方の中には「LINEがインストールできない」「LINEが起動しない」と困っている方もいるかもしれない。

LINEアプリがダウンロードできない場合

まず、LINEがダウンロードできない場合には、以下の設定を見直してみよう。

【iPhoneでLINEがダウンロードできない場合の設定確認】※iOS12

1.設定>スクリーンタイム>コンテンツとプライバシーの制限と進む

2.コンテンツ制限>Appと進み「Appを許可しない」にチェックが入っていないか確認

3.「Appを許可しない」にチェックが入っている場合は「すべてのAppを許可」にチェックを入れる

4.インターネット環境に接続されていることを確認する

5.再度App StoreからLINEをダウンロードする

アプリのダウンロードにモバイル通信を利用している場合には、インストールに時間がかかることもある。可能であれば、Wi-Fi環境下でダウンロードしよう。

インストール済みのLINEが起動しない場合

すでにインストールしているLINEが起動しない場合には、以下の3つの手段を試してみてほしい。

【iPhoneでLINEが起動しない場合の対処法】

・LINEアプリを再起動させる

・iPhone本体を再起動させる

・LINEのアップデートを確認

ホームボタンがある機種の場合には、ホームボタンを素早く二度押しし、LINEのサムネイルを上にスワイプする。

iPhone X以降のホームボタンがない機種では、画面下部から上に向かってスワイプし止めると、起動しているアプリの切り替え画面になる。LINEのサムネイル(タスク)を上に向かってスワイプすると、アプリを終了できる。その後、再度LINEを起動し直してみよう。

それでもLINEアプリが起動しない場合には、一度iPhoneを再起動させる。一度電源を切り、しばらくしたら再度電源を入れてみよう。

これらの方法で解決することが多いが、それでも起動しない状態が続く場合には、LINEアプリのバージョンが最新になっているかを確認する。

【LINEのアップデート手順】

1.App Storeアプリを起動する

2.画面下の「アップデート」をタップする

3.LINEの横に「アップデート」と表示されていたらタップする

「iPhoneを新機種に変えるタイミングで友だちも一新したい」という方を除いて、今回紹介したLINEの「引き継ぎ作業」は必ず行っておきたい作業だ。予期せず思い出や友だちを失わないためにも、「新機種にする前にはLINEの引き継ぎをする」と覚えておこう。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。