人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの機種変更をする前にチェックしたいLINEの引き継ぎ方

2018.12.27

iPhoneの機種変更後にLINEがインストールできない時は?

すでにiPhoneの機種変更をした方の中には「LINEがインストールできない」「LINEが起動しない」と困っている方もいるかもしれない。

LINEアプリがダウンロードできない場合

まず、LINEがダウンロードできない場合には、以下の設定を見直してみよう。

【iPhoneでLINEがダウンロードできない場合の設定確認】※iOS12

1.設定>スクリーンタイム>コンテンツとプライバシーの制限と進む

2.コンテンツ制限>Appと進み「Appを許可しない」にチェックが入っていないか確認

3.「Appを許可しない」にチェックが入っている場合は「すべてのAppを許可」にチェックを入れる

4.インターネット環境に接続されていることを確認する

5.再度App StoreからLINEをダウンロードする

アプリのダウンロードにモバイル通信を利用している場合には、インストールに時間がかかることもある。可能であれば、Wi-Fi環境下でダウンロードしよう。

インストール済みのLINEが起動しない場合

すでにインストールしているLINEが起動しない場合には、以下の3つの手段を試してみてほしい。

【iPhoneでLINEが起動しない場合の対処法】

・LINEアプリを再起動させる

・iPhone本体を再起動させる

・LINEのアップデートを確認

ホームボタンがある機種の場合には、ホームボタンを素早く二度押しし、LINEのサムネイルを上にスワイプする。

iPhone X以降のホームボタンがない機種では、画面下部から上に向かってスワイプし止めると、起動しているアプリの切り替え画面になる。LINEのサムネイル(タスク)を上に向かってスワイプすると、アプリを終了できる。その後、再度LINEを起動し直してみよう。

それでもLINEアプリが起動しない場合には、一度iPhoneを再起動させる。一度電源を切り、しばらくしたら再度電源を入れてみよう。

これらの方法で解決することが多いが、それでも起動しない状態が続く場合には、LINEアプリのバージョンが最新になっているかを確認する。

【LINEのアップデート手順】

1.App Storeアプリを起動する

2.画面下の「アップデート」をタップする

3.LINEの横に「アップデート」と表示されていたらタップする

「iPhoneを新機種に変えるタイミングで友だちも一新したい」という方を除いて、今回紹介したLINEの「引き継ぎ作業」は必ず行っておきたい作業だ。予期せず思い出や友だちを失わないためにも、「新機種にする前にはLINEの引き継ぎをする」と覚えておこう。

取材・文/久我裕紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。