小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの機種変更をする前にチェックしたいLINEの引き継ぎ方

2018.12.27

iPhoneはバックアップを作成しておくことで、新しいiPhoneへ簡単にデータ・設定を移行することができる。

しかし、「LINE」では少し勝手が違う。

LINEでは新機種で設定をする前に、必ず行わなくてはならない作業がある。それは、「アカウント引き継ぎ作業」「トーク履歴のバックアップ」だ。機種変更によりLINEのトーク履歴や友だちを失わないためにも、必ずこの方法を覚えておこう。

本記事では、iPhoneでLINEのアカウント・データを引き継ぐ手順と、注意点を紹介する。

iPhoneの機種変更前に必ずLINEの引き継ぎ作業を

大前提としてLINEのデータ引き継ぎは、旧機種での作業が必要になる。

仮に旧機種で引き継ぎ作業を行わずに、新しいiPhoneでLINEの新規登録をしてしまうと、今までのデータはすべて消えてしまうので十分注意しよう。

iPhoneの機種変更をしたらLINEアカウントはどうなる?

LINEの引き継ぎをしない/できない場合

先述した通り、LINEの引き継ぎ作業を行わずにLINEを新規登録してしまうと、新しいアカウントが作成されたことになる。つまり、以前の友だちやトーク履歴は消え、ゼロからのスタートになってしまう。

AndroidからiPhoneへlineのトーク履歴の復元

結論からいえば、Android機種からiPhoneへの機種変更時には、トーク履歴を復元することができない。

LINEの引き継ぎを行った場合

旧機種でLINEの引き継ぎ作業を行っておけば、以前使用していた機種と同じアカウントを継承することができる。新機種から既存アカウントでログインし、復元作業を行うことで、トーク履歴・友だちを引き継ぐことが可能だ。

【手順1】iPhoneの機種変更前にLINEにメールアドレス/パスワードを登録する

LINEのデータを引き継ぐためには、メールアドレスとパスワードの登録が必須である。(Facebook連携も可)旧機種で、以下の手順から設定を済ませておこう。

【LINEでメールアドレス/パスワードを設定する】

1.LINEアプリを起動する

2.友だち>設定(歯車マーク)> アカウントと進む

3.メールアドレス登録に進み利用するアドレスを入力する

4.パスワードを設定し入力する

5.「確認」をタップ

6.登録したメールアドレス宛にLINEからメールが届く

7.メールに記載された「認証番号」をLINEに入力し「登録する」をタップ

【手順2】LINEで引き継ぎ作業を行う

メールアドレス/パスワードの登録が済んだら、アカウントの引き継ぎ作業を行う。ただし、安易に引き継ぎを行ってはいけない。

【旧機種でのアカウント引き継ぎ手順】

1.友だち>設定(歯車マーク)> アカウント引き継ぎ

2.「アカウントを引き継ぐ」にチェックを入れる

3.36時間以内に、新機種でログインを行う

「アカウントを引き継ぐ」にチェックを入れると、他のiPhoneでアカウントを引き継ぐことができる。しかし、注意事項で表示されるように一定時間(36時間)が経過すると、引き継ぎ設定が一度解除されてしまう。

旧機種が手元に残っている場合には、再度Wi-Fiに接続するなどして再度チェックを入れることができるが、下取りなどで機種が手元に残らない場合にはそれができない。iPhoneの機種変更する当日に、チェックを入れるのがいいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。