人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの機種変更をする前にチェックしたいLINEの引き継ぎ方

2018.12.27

iPhoneはバックアップを作成しておくことで、新しいiPhoneへ簡単にデータ・設定を移行することができる。

しかし、「LINE」では少し勝手が違う。

LINEでは新機種で設定をする前に、必ず行わなくてはならない作業がある。それは、「アカウント引き継ぎ作業」「トーク履歴のバックアップ」だ。機種変更によりLINEのトーク履歴や友だちを失わないためにも、必ずこの方法を覚えておこう。

本記事では、iPhoneでLINEのアカウント・データを引き継ぐ手順と、注意点を紹介する。

iPhoneの機種変更前に必ずLINEの引き継ぎ作業を

大前提としてLINEのデータ引き継ぎは、旧機種での作業が必要になる。

仮に旧機種で引き継ぎ作業を行わずに、新しいiPhoneでLINEの新規登録をしてしまうと、今までのデータはすべて消えてしまうので十分注意しよう。

iPhoneの機種変更をしたらLINEアカウントはどうなる?

LINEの引き継ぎをしない/できない場合

先述した通り、LINEの引き継ぎ作業を行わずにLINEを新規登録してしまうと、新しいアカウントが作成されたことになる。つまり、以前の友だちやトーク履歴は消え、ゼロからのスタートになってしまう。

AndroidからiPhoneへlineのトーク履歴の復元

結論からいえば、Android機種からiPhoneへの機種変更時には、トーク履歴を復元することができない。

LINEの引き継ぎを行った場合

旧機種でLINEの引き継ぎ作業を行っておけば、以前使用していた機種と同じアカウントを継承することができる。新機種から既存アカウントでログインし、復元作業を行うことで、トーク履歴・友だちを引き継ぐことが可能だ。

【手順1】iPhoneの機種変更前にLINEにメールアドレス/パスワードを登録する

LINEのデータを引き継ぐためには、メールアドレスとパスワードの登録が必須である。(Facebook連携も可)旧機種で、以下の手順から設定を済ませておこう。

【LINEでメールアドレス/パスワードを設定する】

1.LINEアプリを起動する

2.友だち>設定(歯車マーク)> アカウントと進む

3.メールアドレス登録に進み利用するアドレスを入力する

4.パスワードを設定し入力する

5.「確認」をタップ

6.登録したメールアドレス宛にLINEからメールが届く

7.メールに記載された「認証番号」をLINEに入力し「登録する」をタップ

【手順2】LINEで引き継ぎ作業を行う

メールアドレス/パスワードの登録が済んだら、アカウントの引き継ぎ作業を行う。ただし、安易に引き継ぎを行ってはいけない。

【旧機種でのアカウント引き継ぎ手順】

1.友だち>設定(歯車マーク)> アカウント引き継ぎ

2.「アカウントを引き継ぐ」にチェックを入れる

3.36時間以内に、新機種でログインを行う

「アカウントを引き継ぐ」にチェックを入れると、他のiPhoneでアカウントを引き継ぐことができる。しかし、注意事項で表示されるように一定時間(36時間)が経過すると、引き継ぎ設定が一度解除されてしまう。

旧機種が手元に残っている場合には、再度Wi-Fiに接続するなどして再度チェックを入れることができるが、下取りなどで機種が手元に残らない場合にはそれができない。iPhoneの機種変更する当日に、チェックを入れるのがいいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。