いますぐできる! 静電気対策をしてイヤホンで快適に音楽を聞くためには
静電気が発生しやすい状況を踏まえたうえで、その対策方法をいくつか紹介しよう。
・静電気が起きにくい服を着る
セーターなどの静電気が起きやすい服は、なるべく避ける。寒い季節に重ね着をしたいなら、
同じ素材の服を選ぼう。
・加湿をする
室内であれば、湿度を上げることで静電気の発生を軽減できる。加湿器がない場合も、濡れたバスタオルを室内に干す、コップや洗面器に水を入れておく、フローリングを水拭きするなどで代用できる。室内の湿度は、50%から60%が理想とされている。乾燥し過ぎると風邪も引きやすいので、加湿すれば静電気と風邪が同時に予防できて一石二鳥だ。
・金属部分には手のひらで触れる
静電気は、ドアノブを触るときも起こりやすいが、指先ではなく手のひらから握ると衝撃を軽減しやすい。指先はとくに感覚が鋭敏なため、手のひらなら、あの「バチッ」を感じにくくなるというわけだ。
イヤホンの静電気対策におすすめのグッズ
静電気を防ぐには、グッズを使うことも有効だ。
車やドアに触れるまえの静電気の除去に役立つのが、「静電気除去キーホルダー」だ。キーホルダー型だけに、外出時に持ち運びやすいのが大きなメリット。ドアの場合は、そのそばに貼れるシールタイプの静電気防止グッズもある。色や形をきちんと選んで、インテリアを損ねないように静電気対策をしよう。
女性向けのグッズとしては、静電気を空気中に発散するブレスレットや、静電気を軽減するシュシュなどがある。アクセサリとして、ファッションに取り入れてみよう。
衣類の静電気を抑えたいなら、静電気防止スプレーやミストがおすすめ。こういったものを使わなくても、柔軟剤で洗濯をして、スチームを使いながらアイロンをかければ防止策になる。
イヤホンによる静電気は、イヤホンの値段やメーカーに関係なく起きてしまう。快適にイヤホンを使うには、静電気が発生しないような対策をする必要がある。この記事で紹介した静電気対策を参考に、耳がパチパチしたり、ノイズが起きたりしない、快適な音楽ライフを送ってほしい。
取材・文/ねこリセット