小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

忠臣蔵を解剖する|吉良上野介が現代のキズ治療を受けていたら討ち入りは失敗した!?

2018.12.31

医師がすすめるカラダにイイこと!教えてDr倉田

時は元禄15年(1702年)12月14日。雪を踏みしめながら、本所松坂町(墨田区東両国)から、品川・泉岳寺にしずしずと向かう47人の男たちがいた。

世にいう「忠臣蔵」、赤穂義士による吉良上野介邸への討ち入りである。

江戸時代から現代に至るまで、歌舞伎や舞台、映画、ドラマなどに数多く取り上げられ、近年では海外でも映画化されるなど注目を浴び続けている。

品川泉岳寺には、大石内蔵助をはじめとする赤穂義士たちと浅野内匠頭の墓があり、今も線香の火が絶えることがない。

<著者撮影:赤穂義士「大石内蔵助」墓所(品川泉岳寺)>

「忠臣蔵」は脚色が加わっているが、「主君と主家を失った義士たちが艱難辛苦を乗り越え、仇討ちを達成した」ことは、「仕事や会社に対する忠義、目標達成への努力」など、ビジネスパーソンの心を掴んでいる。

当時診療にあたった医師「石崎道有」のカルテをもとに、「もし吉良上野介の傷跡を減らす現代的な治療が加わったなら、討ち入りは成功しなかったのではないか?」という「現代医学が介入する”If忠臣蔵”」である。

なお筆者は、「赤穂義士、吉良上野介」どちらの側でもなく、あくまでも現代の医師として中立な立場で事件を追う。

“江戸城松之廊下”事件の概要?

元禄14年(1701年)3月14日、江戸城内の松之廊下(現在の皇居東御苑内)で、朝廷からの使者を対応する「浅野内匠頭長矩(赤穂藩藩主):以下、内匠頭」が、「吉良上野介義央:以下、上野介」に切りかかった。

政治中枢で将軍の住居でもある江戸城内で発生した大事件、朝廷対応役の任務放棄から、5代将軍徳川綱吉は非常に怒り、内匠頭は即日切腹、赤穂藩取り潰しの処置がなされた。

“栗崎道有”という謎の医師?

上野介を治療した医師「栗崎道有(どうう):1664?~1726年<事件発生当時37歳>」。長崎でオランダ流外科を習得し、幕府に奉職していた。歴史上の大事件に関わった割には、知名度は高くないが、現在でも子孫がおられる。

「松之廊下事件」発生時、栗崎医師は神田明神下の酒屋「伊勢屋半七」氏の腫れ物を手術している最中だった。そこに江戸城中から「上野介の治療に当たれ!」という急使が来て、江戸城に向かった。

私、医師としては「伊勢屋氏の手術を終わらせたのか? 途中で切り上げたのか?」興味が尽きない。

前代未聞の「江戸城中刃傷事件」であり、幕府内部も非常に混乱していた。栗崎医師は当初「上野介以外にも大勢の負傷者がいる<大規模殺傷事件>」と考えていた。

江戸城の各門で何度も通行止めを食らいながらも、ようやく「上野介のいる部屋」にたどり着いた。

“上野介の傷”はどんな感じ??

事件発生直後、城内の当番医(外科医、内科医)2名が止血処置を行ったが、上手くいかず、栗崎医師が上野介の「麻の下着」を引き裂き、包帯の代用として止血をする。

この後、栗崎医師による処置が始まる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。