小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寒い日こそ実践したいお風呂の正しい入り方

2019.01.08

年始は仕事始めなどで大忙し。疲れもたまりやすい時期です。今回紹介する入浴法の記事を参考に、お風呂で疲れを取ってカラダのケアをこまめに行ないましょう。

入浴法

毎日湯船に浸かる人は幸福度が高い?お風呂研究の第一人者が教える入浴法

10月に入り、肌寒さを感じる日も増えてきた。そうなるとお風呂が恋しくなってくる。子どもの時は親やきょうだいと一緒に入浴することも多かったが、大人になると一人で湯船に浸かることがほとんど。そんな単身者にとってはやや縁遠いお風呂における「裸の付き合い」に関する興味深いアンケート調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/609479/

医師に聞く「突然死」を予防する入浴法

冬に風呂場で起きやすい、突然死。突然死を予防する入浴法はあるのだろうか? 医師専用コミュニティサイトの「MedPeer」が以前、同サイトに会員登録をしている医師1051名にアンケート調査を実施したところ、様々な意見が寄せられた。ぜひ参考にしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/501112/

お風呂の専門医が教える冬の健康的な入浴法

冬の急激に冷え込む夜に気を付けたいのが、温度差によって起きる肉体的ショック症状。よく、入浴時に冷えた身体のまま熱いお風呂に浸かるときに、心筋梗塞や不整脈、脳梗塞などが起きるといわれる。それは決して他人ごとではない。そこで今回は、お風呂の専門医にこの「ヒートショック」について、及び冬の健康的な入浴法を聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/493151/

「湯もてなし」って何?お風呂ソムリエが指南する健康入浴8か条

「湯もてなし」とは、湯で「おもてなし」をするという日本ならではの文化のこと。 温泉総選挙2018事務局は、健康入浴を推奨する活動、題して『湯もてなし健康入浴活動』を全国7つの温泉地にて展開している。活動を推進するポスターを各施設に掲示し、公式推奨飲料1126本を無料配布しながら水分・ミネラルの補給を促す。

【参考】https://dime.jp/genre/640232/

ヒートショックを防ぐ入浴のポイントは「湯温40度以下で10分以内」

11月に入り一段と冷え込み、お風呂がいっそう気持ち良い季節となった。健康や美容にも良く、日本では古くからお風呂文化が親しまれてきたが、一方で近年は、家庭の浴槽での溺死者数が平成27年に4804人となり、平成16年の2870人と比較し11年間で約1.7倍に増加している状況でもある。 そこで、リンナイでは、寒さが本格化する冬季に向けて、入浴習慣の実態や健康状態との相関関係を探るべく、全国20~70代の男女を対象に「入浴習慣」に関する意識調査を実施。その結果を公表した。

【参考】https://dime.jp/genre/475118/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。