小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「湯もてなし」って何?お風呂ソムリエが指南する健康入浴8か条

2018.12.18

「湯もてなし」とは、湯で「おもてなし」をするという日本ならではの文化のこと。

温泉総選挙2018事務局は、健康入浴を推奨する活動、題して『湯もてなし健康入浴活動』を全国7つの温泉地にて展開している。活動を推進するポスターを各施設に掲示し、公式推奨飲料1126本を無料配布しながら水分・ミネラルの補給を促す。

『湯もてなし健康入浴』活動

湯もてなし健康入浴推奨温泉地として、下記の7温泉地を選定。

・北海道エリア:登別温泉(北海道登別市)
・東北エリア:蔵王温泉(山形県山形市)
・関東・甲信越エリア:たてやま温泉郷(千葉県館山市)
・東海エリア:寸又峡温泉(静岡県榛原郡川根本町)
・近畿・北陸:山代温泉(石川県加賀市)
・中国・四国エリア:湯原温泉郷(岡山県真庭市)
・九州・沖縄エリア:指宿温泉(鹿児島県指宿市)

また「湯もてなし健康入浴」活動は、健康的な入浴法「健康入浴8箇条」を提唱しているので、入浴時の参考にしてみてほしい。

お風呂のソムリエから教わる「健康入浴8箇条」

第1箇条:入浴前に、水分補給すべし!
第2箇条:右足首からかけ湯をすべし!(心臓から遠いところから)
第3箇条:体を洗ってから入浴するべし!
第4箇条:発汗を自覚したら出るべし!(無理しない!)
第5箇条:さらにそれを複数回繰り返すべし!(無理しない!)
第6箇条:休憩中は深呼吸を都度すべし!(外気なら尚可!)
第7箇条:浴室の中で水分をふくべし!(湯冷め防止!乾燥防止!)
第8箇条:入浴後は水分補給すべし!

提唱者:湯もてなし健康入浴活動委員長 お風呂のソムリエ 松永 武 氏(HOT JAPAN プロジェクト代表理事・設立者/温泉入浴指導員・温泉入浴指導士・温泉ソムリエなど。)

1回の入浴をすることで、500mlもの汗をかくと言われている。発汗により水分のほか、体の健康維持に必要なミネラルも失われている状態での入浴は健康トラブルのもと。安心・安全な入浴をするためには入浴前後の水分&ミネラル補給が必要なのだ。ちなみに「湯もてなし健康入浴」活動では、「健康ミネラルむぎ茶」(株式会社伊藤園)の入浴前後の飲用を推奨している。

すぐれた『湯もてなし健康入浴』活動の温泉地には、温泉総選挙2018『湯もてなし健康入浴特別賞』として、2019年3月開催予定の表彰式で表彰を予定。

関連情報/https://onsen-ouen.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。