小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まだまだ現役!アプリを削除してiPhone 7のパフォーマンスをアップする方法

2018.12.22

iPhone 7から削除したアプリを復活させる方法

上で説明したように、アプリを削除しても「購入済み」の一覧から簡単に再インストールできる。ただし、非表示にしたアプリの場合は、少し面倒な手順が必要になる。

まず、「App Store」アプリを起動。右上の「アカウント」アイコンをタップしたあと、自分の名前(アカウント)をタップする(画像左)。次に、「非表示の購入済みアイテム」をタップする(画像中央)と、非表示にしたアプリの一覧が表示される。そこから、再インストールしたいアプリの「雲」アイコンをタップすれば、再インストールできる(画像右)。

アプリの「非表示」解除は、じつはiPhone上からはできない。PC上からiTunesを使う必要がある。iPhoneをPCに接続し、「アカウント」→「マイアカウントを表示…」をクリックしよう。

そこから、「iTunes in the Cloud」にある「非表示の購入済みアイテム」の「管理」をクリック。

「App」タブをクリックすると、「非表示」になっているアプリが表示されるので、表示させたいアプリの「表示する」をクリックする。これで非表示状態が解除され、「購入済み」一覧に表示されるようになる。

iPhone 7からアプリを削除してもファミリー共有への影響なし

ファミリー共有を設定しているアカウント同士なら、一度購入したアプリの共有が可能だ。購入したアカウントのiPhoneからアプリを削除しても、ファミリー共有中の別アカウントからインストールできる。家族がやっているゲームを見て、「おもしろそう」などと思ったら、気軽にインストールしてみよう。

やり方は、まず「App Store」アプリを起動して、右上の「アカウント」アイコンをタップし、「購入済み」をタップ(画像左)。「ファミリー購入」の中から、該当するアプリをインストールしたことがあるアカウントをタップする(画像中央)。そのアカウントのアプリの一覧が表示されるので、お目当てのアプリを見つけて「雲」アイコンをタップしよう(画像右)。

以上、iPhoneからアプリを削除する方法と、その復活方法について解説した。アプリを削除しても、購入履歴はしっかり残っているので、いつでも簡単に再インストール可能なので安心だ。

アプリのアイコンが増えすぎると、どうしてもiPhoneの使い勝手は悪くなる。「これ最近使ってないな」というアプリはどんどん削除して、快適にiPhoneを使いこなしてほしい。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。