小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宴会の幹事をやると磨くことができる5つのビジネススキル

2018.12.17

年末年始にかけての会社の行事といえば、忘年会や新年会。それらの会合を段取りよく取り仕切る影の立役者でもあるのが、宴会の幹事だ。世間一般では、嫌われがちな役でありながら、数多くのビジネススキルが必要といわれる重要な役でもある。実際、宴会の幹事を通じて、どのようなスキルが磨かれるのだろうか。一度整理してみよう。

宴会の幹事で磨かれるスキルとは?

宴会の幹事を率先して行うことで、ビジネスパーソンはどのようなスキルが磨かれるのだろうか。営業研修サービスを提供する株式会社セールスアカデミーの代表取締役である宮脇伸二さんによると、多くのスキルが磨かれる中でも、特に次の5つを挙げる。

1.ニーズを把握するヒアリングスキル
2.会場との交渉スキル
3.段取りスキル
4.社内関係者との調整スキル
5.タイムマネジメントスキル(宴会当日の時間管理スキル)

「幹事の実力=仕事の実力と表現されることもあるぐらい、経営層や管理職は幹事の動きを意外としっかりと見ており、評価に影響を及ぼすこともあるくらいです」

1.ニーズを把握するヒアリングスキル

「まず何といっても参加者のニーズを把握することが大切です。宴会の目的は何か?誰を最も重視すべきか?参加者は何を望んでいるのか?これらを事前に想像し、参加者数名にヒアリングをし、確認することが求められますので、ビジネスの基本フローのうち、仮説立案と仮説検証する力が磨かれるでしょう」

2.会場との交渉スキル

「会場との価格や料理などの交渉では、ビジネスにおける交渉と同様に、事前にシナリオを作っておくことが大切です。どうすれば宴会にふさわしい料理やドリンクを維持しつつも、価格を抑える交渉ができるのか、戦略立てて計画するスキル。これはまさにビジネスで役立ちます」

3.段取りスキル

「当日までのスケジュールとタスクには何が必要になるのか、要領の良い段取りをいかに立てられるかは、大いに自身の仕事スキルが試されます」

4.社内関係者との調整スキル

「社内関係者に宴会の概要を伝え、反対意見の人や後ろ向きな人がいた場合には、何かしら調整していくことが求められます。事前に大きな反対意見を避けるためにも、すべての局面において事前に仮説を立てておくことが重要です。例えば、流行りの料理のパクチー料理専門店を宴会会場に選んでみたものの、参加者全員がパクチーが好きかどうかは分かりません。この店を選んだらどうなるか?の仮説をしっかり立てて、その都度調整していくスキルは大いに磨かれるでしょう」

5.タイムマネジメントスキル(宴会当日の時間管理スキル)

「宴会当日は、短い時間の中でも、段取りよく乾杯、お祝いの言葉、歓談タイム、メイン料理、出し物などさまざまなプログラムを進めていく必要があります。タイムマネジメント力がなければ、なかなかむずかしいでしょう。幹事を真剣にこなせば、このスキルを磨くことも可能なはずです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。