小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

副業として人気急上昇!ハンドメイド作家として成功するまでの道のり

2019.01.05

お客様からの感謝の言葉に涙してしまうことも!

――どんな時に喜びを感じますか?

購入していただいた方からの感謝の言葉を頂いた時です。たまに読んで泣いています。

――作品を作るのにかかる時間はどのくらいですか?

デザインから仕上げまで3週間~4週間かかります。

――売り上げはどのくらいありますか?

年間で40~50万円です。

――原価はどのくらいですか?

6割〜9割です。ギフトラッピングが9割の原価ともっとも大きいです。

――オーダーメイド対応はしていますか?

対応しております。好きな言葉や簡単なマーク、文字フォントなど、たたき台のデザインをもとに何度かやり取りして納得のいく形に仕上げます。

――今後、どんな作品を作っていきたいですか?

「ささやかな冗談」をモットーに近づいて初めて気づく面白いアクセサリーをこれからも創っていきたいです。

――ハンドメイド作家デビューしたい人にメッセージをお願いします。

まだ世の中にないもの、自分が欲しいと思うものをつくってみて、周囲の友人からの反応をみてはいかがでしょうか。

ハンドメイドアワードの受賞作品を参考にしよう!

一般的に、販売価格は原価の3~4倍が適正といわれているが、きんべいさんの作品の原価は大きい!ハンドメイド作家も苦労が多いこともわかりました。

また、「minne」は12月6日に今年で4回目となるminneが主催する、創意工夫を凝らしたハンドメイド作品を発掘・表彰するコンテスト「minneハンドメイドアワード2018」を実施し、受賞作家さんも決定したのでこれから作家デビューしたい人はどんな作品が受賞しているのかホームページをチェックすると参考になるかもしれません。
https://minne.com/handmade-award

あなたもハンドメイド作家デビューしてみませんか!?

【minneのハンドメイドマーケット2019】
開催日:2019年3月30日(土)・31日(日)
時間:11:00〜18:00
会場:さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ・展示ホール
(〒330-9111 埼玉県さいたま市中央区新都心8)
チケット情報:前売券1,800円/当日券2,000円
お問い合わせ先:minneのハンドメイドマーケット2019事務局
(TEL:0120-016-135)
https://minne.com/handmade-market

取材・文/稲垣有紀

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。