小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゴルゴ13に学ぶ仕事に活きる3つの名台詞

2018.12.26

ゴルゴ13

どんな些細な不安も取り除き、どんな面倒な準備も怠らず、依頼完遂のために常にベストを尽くす。そんなゴルゴの生き様には、仕事に活きるヒントが満載!!

さいとう先生の思いが詰まったゴルゴの名言

 1968年の連載開始から50年、ビッグコミック本誌と増刊を合わせ700話近くに上る『ゴルゴ13』。狙撃のプロにして、依頼成功率99%以上。そんな怪物・ゴルゴ13のセリフを考え、決めているのはもちろん、作者のさいとう・たかを先生。寡黙なゴルゴが発するセリフには、意味深く、考えさせられる名言も多い。どうやって考え出しているのか聞くと、

「そもそもすべてワシの言葉や。自分自身の価値観で良いと思ったものを書いている」(さいとう先生)と、いたってシンプルなお答え。

 そんな、さいとう先生の信念や情熱、哲学から生まれるゴルゴのセリフの中から、心に刻みたい仕事に役立つ名言を取り上げた。

さいとう先生自身の仕事の心得

さいとう先生自身の仕事の心得劇画家として活躍されて63年、一度も原稿を落としたことがないさいとう先生。「仕事をするうえで大切なことは信頼を得ることであり、そのためにはまず約束を必ず守らなければならない」(さいとう・たかを)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。