小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SIMカードはコンビニでも購入できる?ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルのSIMカード購入方法

2024.05.07

格安SIMの普及により、家電量販店やコンビニなど様々な場所でSIMカードが販売されています。

また、eSIMも登場し、カード以外のSIMもあたりまえになってきました。

しかし、「実際にSIMカード単体で購入するにはどうすれば良いのか?」「手続き方法がいまいちわからない」と思う方も多いのではないでしょうか?

今回はSIMカードのみを購入する方法や手続きのやり方をわかりやすくお伝えします。

SIMカードのみ購入するには?ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルでも買える?

SIMカードのみの購入となると、格安SIMの購入をイメージされる方が多いと思いますが、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク。楽天モバイル)でもSIMカード単体での契約は可能です。

大手キャリアで購入する場合は、従来どおりネットや実店舗(ショップ)で手続きできます。

SIMカードのみの購入は格安SIMが一般的。契約手続きもネットでできてラク

とはいえ、SIMカードのみの購入となるとやはり格安SIMの方が一般的でしょう。

格安SIMの王道な購入方法としては、各MVNO(格安SIM事業者)のホームページから契約手続きを行い、自宅にSIMカードが郵送されるのを待つというものでしょう。

特に大手ではない格安SIMは、ホームページからの直接契約のみを受け付けている(店頭での販売を行っていない)場合もありますので、確認しておきましょう。

もちろん、mineoなど大手MVNOは実店舗も展開しているので、店頭で契約することが可能です。

SIMカードはどこで購入する?実店舗で買うならおすすめは家電量販店

みなさんも一度は見たことがあるでしょうが、格安SIMは家電量販店やスマートフォンを取り扱う様々なお店でも販売されています。

例えばヤマダ電機やヨドバシカメラ、ビックカメラといった大手家電量販店では、それぞれ独自の格安SIMを提供しつつ、それとは別に大手MVNOの格安SIMも販売していることも多いです。

ネットでの購入が苦手という方はこのような家電量販店での購入がおすすめです。

プリペイドのSIMカードをコンビニで購入するのも便利

先ほども触れたように今ではコンビニでもSIMカードが販売されています。最新の取扱プリペイドSIM情報は、各コンビニの公式ウェブサイトや店内の案内を確認してください。

ファミリーマートとローソンで販売されているSIMカードは「プリペイドSIM」という種類であり、月額制ではなく、料金を前もって支払い、設定された使用期限やデータ量を超えると使えなくなるという「前払い制」になっています。

契約期間に縛られないという特性から、格安SIMへの乗り換えを検討している人がお試しで使うのにも便利です。

コンビニで買えるプリペイドSIMとしてはIIJmioの「えらべるSIMカード」が挙げられます。ただし、SIMカード自体は後日郵送にてお届けとなるので、ご注意ください。

スマホは日本から用意して海外でSIMカードを購入する方法もあり

海外旅行や出張に出かける場合も、上記で触れたプリペイドSIMが非常に役立ちます。

海外で使えるWi-Fiレンタルなどを利用するよりも現地の空港やコンビニでプリペイドSIMを購入する方が出費も抑えられる場合があり、インターネット利用だけではなく通話利用もできるのでおすすめです。

海外のプリペイドSIMは基本的に現地の物価により価格が決まってくるので、東南アジアなどの場合は1000円以下で500MB容量のプリペイドSIMを購入することも可能です。

また、外国語に不安があるという人は、出発前にAmazonなど通販サイトやmineoなど海外用プリペイドSIMを販売しているMVNOで購入しておくという方法もあります。

一般的になりつつあるSIMカード単体の購入

これまでご説明してきたように、今ではSIMカード単体での購入は珍しいことではありません。特に大手キャリアから格安SIMへの乗り換えを検討している人は、一度プリペイドSIMを試し、通信品質などをチェックするのはいかがでしょうか?

こちらもチェック!

海外旅行や出張の時に便利!プリペイドSIMカードの購入方法と使い方

顧客満足度の高い格安SIMサービスTOP3、3位IIJmio、2位mineo、1位は?

外国人はパスポート必須!テロによって大きく変わったインドネシアにおけるSIMカードの購入方法

※データは2024年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。