小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手数料っていくらなの?仕組みを正しく理解して賢く使いたいクレジットカード

2018.12.12

もし加盟店からクレジットカード手数料の上乗せをされたら?

誰でも簡単にクレジットカード決済ができるようになると、中には決済手数料を払いたくないために、購入者側に負わせようとするケースも出てくるかもしれない。しかし、先ほども述べたとおり、購入者側は支払う必要がいっさいない。それでも、請求された場合はどうすればよいだろうか?

どうしても断れなさそうなときは、「とりあえず決済を終えてカード会社に連絡」をおすすめしたい。ただ、カード会社に連絡しても、手数料を補償してもらえるかどうかはカード会社次第だ。あくまでも、その場で対処しきれないときの次善策として覚えておきたい。

クレジットカードを分割払いしたときの手数料はどうなるの?

最後に、クレジットカードを利用時の手数料について解説する。通常、1回払い(一括払い)では決済手数料はかからないが、分割とリボ払いを選んだ場合には金利手数料がかかる。

分割やリボ払いに手数料が発生する仕組みは、「クレジットカード会社からお金を借りて返済している」イメージを持つとわかりやすい。未払いのお金に対して、「金利」がかかるというわけだ。

クレジットカード分割手数料の計算方法

分割払いにかかる手数料は、「支払い代金×100円あたりの分割手数料÷100」で計算できる。楽天カードを例に計算してみよう。

楽天カードの分割払いの年率は下記の通り。

・支払回数3回…12.25%(100円あたり2.04円)
・支払回数5回…13.50%(100円あたり3.40円)
・支払回数6回…13.75%(100円あたり4.08円)

以下、10・12・15・18・20・24・30・36回。実質年率12.25%~15.00%。

5万円の買い物で、6回払いを選択した場合、「5万円×4.08円÷100=2040円」で分割手数料が割り出せる。そこに、購入金額の5万円を足した「5万2040円」が総支払額となる。

クレジットカードの年率は、各社の公式サイトにて公開されている。端数調整などで年率が実際と異なることもあるので、あくまで目安として考えよう。

クレジットカードの分割手数料を無料にするには?

高い買い物をしたときなど、「一括で払うのはキツいけど、手数料はできれば払いたくない」というケースもあるだろう。そんなときに、おすすめのウラ技が「2回払い」だ。

ほとんどのクレジットカードは、2回までの分割は手数料が0円となっている。ただし、分割がOKでも、2回払いは選べないお店も多い。購入前に確認しておこう。

年会費無料のクレジットカードを作り、支払いも一括払いまたは2回払いを選べば、買い物をした以上のお金を払うことはない。これからクレジットカードを利用する場は、ますます増えていくので、この記事を参考に、自分にとって使いやすいクレジットカードを作っておこう。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。