小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたいSIMロックを解除する時の手続きと条件

2018.12.10

【手続きと条件】2015年5月から携帯電話やスマートフォンのSIMロック解除が義務化されたことで、大手キャリアから格安SIMへの乗り換えを検討している人も増えてきているだろう。一方で、自分が使っているスマートフォンのSIMロック解除方法がいまいち分からないという人もいるのではないだろうか? 今回はそんな人のためにSIMロック解除のやり方や手続き方法を分かりやすく説明していく。

SIMロック解除とは?

まず、そもそも「SIMロック」とは何かという点から説明する。スマートフォンなどに入っている電話番号などの情報を記録したSIMカードに通信事業者(キャリア)がロックをかけて、特定のキャリアしか使えない状態を「SIMロック」という。すなわち、ドコモやau、ソフトバンクで購入・契約した端末に、他のキャリアのSIMカードを挿しても使えないということだ。

そして、「SIMロック解除」とは文字どおり、このSIMロックを解除することを指し、これにより利用者が端末とキャリアを自由に選ぶことができるようになる。

ちなみに現在では、始めからSIMロックがかかっていない「SIMフリー端末」が多く販売されており、格安SIM事業者(MVNO)が回線とセットで販売しているのが、この「SIMフリー端末」になる。

SIMロックの状態を確認する方法

「自分が使っている端末がSIMロック状態なのか分からない」という人もいるだろう。確認方法としては各キャリアのショップに行って確認してもらうか、MVNOが販売している格安SIMやプリペイドSIMを試しに自分が使っている端末に挿してみるといった方法がある。また、Androidの一部機種では「設定」にSIMロックの有無が書かれている場合があるので確認してみると良いだろう。

SIMロック解除のやり方

冒頭でも触れたように2015年5月から大手キャリアが発売するスマートフォンのSIMロックの解除が義務化されている。ただし、解除のやり方や条件は各キャリアごとに微妙に異なるので詳細に関しては各キャリアの公式サイトで確認することをおすすめするが、大まかな解除のやり方や条件は以下のとおり。

やり方

・各キャリアの公式サイトから申し込む(手数料不要)

・各キャリアの店頭や電話で申し込む(手数料3240円が必要)

条件

・2015年5月以降に販売された機種である(一部例外あり)

・購入から100日以上が経過していること(一括払いで購入している場合は一部例外あり)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。