小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クリスマスに行きたいカナダ・ケベックの魅力

2018.12.15

どこを切り取っても絵になる美しい街ケベック。そんなケベックのもう1つの魅力が食文化です。

ケベックの食文化とは?

ケベック州の食文化は、フランス系移民の影響でフランスの食文化を受け継いでおり、カナダで最も食文化が発達している州と言われています。

フランスの国民食であるクロワッサンやケーキなどは勿論、ケベック独自の料理も豊富で、食べることが好きな人にとって絶対に見逃せない州でもあります。

ケベックの郷土料理の特徴として、-20度になることもある長く寒い冬を越すために、保存性を高めた料理が多く、全体的に味がしょっぱいことが挙げられます。

ケベックで食べるべきフード5選

1.プティーン

フライドポテトの上に、たっぷりのチーズとグレイビーソースをかけたハイカロリーなフード。これにソーセージや野菜を入れたものもあったりとバリエーションは豊富です。
一見胃もたれしそうな料理ですが、チーズとソースが絡まったアツアツのフライドポテトは、なかなか癖になる一品です。

2.スモークミート

様々なスパイスやハーブで味付けした牛肉をじっくりと燻製にし、薄くスライスした「スモークミート」を使った料理が有名。

しっかりとタレが染み込んだスモークミートは驚くほどジューシー。ミートパイにしたり、たっぷりとマスタードを塗ったライ麦食パンやモントリオールベーグルに挟んでサンドイッチにしたりして頂きます。

3.クレープ

クレープはもともとフランスの食べ物ですが、フランス文化が残るケベックでもよく食べられています。弾力のあるモチモチの皮が特徴です。

日本では、クリームとフルーツの入った甘いクレープが主流ですが、ケベックでは野菜やハム、チーズなどの入った総菜系のクレープの方が人気。
総菜系クレープにも、メープルシロップをかけて食べるのがケベック流!

4.メープルシロップ・スイーツ

カナダの国旗のデザインにもなっているカエデ。そのカエデから取れるメープルシロップは、ケベック州が世界最大の生産地で、世界の総生産量の約80%を占めているとも言われています。

そのためメープルシロップを使ったキャンディー、クッキーなど様々なスイーツがありますが、その中でも美味しいのがメープルシロップパイ。

メープルシロップと砂糖をふんだんに使ったパイの上に生クリームをたっぷり乗せたパイは驚くべき甘さですが、パリパリになった表面がアクセントになった絶品パイです。

5.アイスサイダー

甘いデザートワインである「アイスワイン」の生産地でもあるカナダのケベック州には、ブドウを使ったアイスワインの他にリンゴを使った「アイスサイダー」と呼ばれるアイスワインがあります。

アイスワインよりも甘みが強く、リンゴ独特の酸味がアルコールと相性が良く、人気のあるワインです。炭酸が入った、スパークリングアイスワインというものもあります。

暖炉の火が灯る暖かい室内で、雪景色を眺めながら飲むアイスサイダーの味は最高です。

フランス文化を受け継いだ「北米のパリ」ことケベック。

コンパクトで治安が良いため、女性1人旅にもぴったりのケベックにクリスマスシーズンに是非行かれてみてはいかがでしょうか?

文/小松佐保(Foody Style代表)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。