小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クリスマスに行きたいカナダ・ケベックの魅力

2018.12.15

もうすぐクリスマス。

クリスマスシーズンに行きたい海外スポットと言えば「ドイツのクリスマスマーケット」や「フィンランドのサンタクロース村」などが人気ですが、今回オススメしたいスポットはカナダの都市「ケベック」。

あまり日本ではメジャーではないものの、クリスマスシーズンにピッタリな素敵な都市です。

歴史から紐解くケベック州

ケベック州はアメリカ大陸の植民地化が進んでいた15世紀にフランス人探検家、ジャック・カルティエ氏が到達しました。

17世紀になり、植民地が創設されたことによりフランス人による開拓が進み、フランスの植民地として毛皮交易と布教を中心に発展しました。

1759年の英仏戦争後はイギリス領となりましたが、英国議会が制定したケベック法により、フランス民法典やローマ・カトリックの存続が認められ、フランス色が残りました。

そのため、カナダは英語とフランス語を国の公用語としていますが、ケベック州では今日までフランス語のみが公用語となっています。

北米のパリ「ケベックシティ」とは?

1985年にユネスコ世界文化遺産に指定された「ケベック旧市街」は、建物、芸術、文化、自然環境全てにおいて強くフランス文化が残る都市であり、北米にいながらヨーロッパにいるような感覚をもたらします。

城壁に囲まれたアッパー・タウンには、ケベックのシンボル的存在である建物「シャトーフロンテナック」があります。

フランスの古城を模し、19世紀に建てられたもので、ケベックに来たら絶対に泊まりたい!と誰もが思っている伝統的な高級ホテルです。

そこから延びるテラス広場には、「バロック様式の傑作」と言われているノートルダム聖堂などがあります。

ロウアー・タウンにはプチ・シャンプラン通りが伸びており、ショッピングエリアとして多くの人で賑わっています。

クリスマスシーズンである現在、イルミネーションで装飾され、クリスマスマーケットが開催されるなど、街中がクリスマス一色に染まっています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。