人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.08

初心者はこの作品から!日本で観られるおすすめミュージカル5選

最近話題のジャンル 紅白にも出演する 「ミュージカル・刀剣乱舞」とは?

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

 紅白のコーナーのひとつ、「ジャパンカルチャー」に出演するとして、その知名度をさらに引き上げた「刀剣乱舞」。実は原作はゲームであり、紅白に出演するのはそのミュージカル版にあたります。彼らはどんな作品を作っているのでしょうか?

どんなジャンルなの?

「刀剣乱舞」は元はPCゲームであり、ミュージカル版だけでなく刀剣展示会や博物館のコラボなど、多方向に手を伸ばしているマルチジャンルです。元の歴史を変えようとしている「歴史修正主義者」に対抗するために、プレイヤーである「審神者」は歴代の刀剣の付喪神である「刀剣男士」を顕現させともに戦う、というのがおおまかなあらすじです。その話の特性上、ミュージカル版には多くの歴史上の人物が登場します。また、刀剣男士たちのキャラクタービジュアルは元の持ち主の性質などを大きく反映している場合が多いので、いままでこのゲームに興味がなくとも楽しめる要素が多いのではないでしょうか。

みどころは?

 再現度の高いキャストが大きな魅力のひとつです。また、元がイラストの「キャラクター」であるため舞台に入り込みやすく、気持ちが冷めることなく最後まで楽しむことができる……というのもファンの心をつかんだようです。前述のとおり歴史好きな方にも楽しめる要素の多いジャンルであるため、衣装や言動などから誰の刀なのか推理してみるのも面白いのではないでしょうか。

 また、もちろん刀剣男士を演じるのは舞台俳優たちなので見た目は秀麗。彼らが歌い踊っているさまをテレビで鑑賞するだけでも十分楽しめますよ。

ミュージカル『刀剣乱舞』HP https://musical-toukenranbu.jp

いかがでしたか? もうすぐ年末年始の長期休み。まとまった休みに思い切ってミュージカル鑑賞に踏み切ってみるのはいかがでしょう? キャッチーな曲やきらびやかな舞台たちの虜にあなたもなってみませんか?

文/カン

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。