人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミクチャで人気のライバー女子たちに「勝つための戦略」を聞いてみた

2018.12.12

女子ライバーたちの戦いに勝つための戦略とは?

今回のWEBムービーでは女子同士の熱き闘いが表現されていたが、実際にMixChannelに自分でライブ配信をする際、どんな工夫や努力をして熱き戦いに勝とうとしているのだろうか? 3人にリアルな戦略を聞いた。

●いつも明るくハイテンションで!~23歳インフルエンサー

「見てる人が楽しいと思ってもらえる配信を心がけています。いつも明るくハイテンションで配信しています」

●名前をしっかり覚える!~20歳アイドル

「ファンとの距離を近づけることを意識して配信しています。見てくれた人たちや応援してくれた人たちの名前をしっかり覚えることを意識しています」

●決まった時間に配信!~22歳OL

「普段別の仕事もしているので、配信時間が限られてしまうのですが、配信ができるときは必ずするようにすること。決まった時間に配信することで、この時間は自分の配信時間だとみなさんに意識してもらえるようにしています」

各人がそれぞれの戦略を持って実施しているようだ。いずれも視聴者目線の工夫をしていることが分かる。

ライブポイント重視!でもコメントも気になる

ところで、勝敗を決めるには指標が必要だ。MixChannelにはLike数(いわゆる“いいね”数)、ファン数、コメント数や中身、ライブポイント数(ライブ配信中に閲覧ユーザーからもらえるポイント)などがあるが、3人はどの数字を重視しているのだろうか。

●ポイントはやっぱり嬉しい~23歳インフルエンサー

「コメントやファン数もどのくらいの方が気にしてくださっているのかの指標になりますが、やはりポイントがもらえると嬉しいです」

●コメントにも気を付けている~20歳アイドル

「コメントも、こちらから提供している話題に応じて変動しますので気をつけていますが、ポイントがもらえると嬉しいです」

●ポイントと会話を楽しむこと重視!~22歳OL

「一番はポイントです。ただ、会話として楽しんでいただけるようコメントももらえるように心がけています」

MixChannelの魅力とは?

すでにファンも多い3人。MixChannelのどんなところに魅了されているのだろうか?

●テレビに出られる!~23歳インフルエンサー

「テレビやランウェイに出られるような素敵なイベントがいっぱいあることです」

●ファンとコミュニケーションがとれる!~20歳アイドル

「ファンの人と近い距離でコミュニケーションを取れるのは自分自身も楽しいですし、ファンの方にも喜んでいただけています」

●モデルになる夢を勝ち取るチャンスに~22歳OL

「昔からモデルになることが夢で、そのチャンスを作ってくれたのはミクチャだと思っています。夢を追えることがミクチャの魅力だと思います」

動画アプリはもはや社会現象になっているが、ライブ配信に特徴を持つMixChannelは、ライブ配信中のポイント獲得・進呈や会話が大いに楽しめるポイントであるようだ。女子ライバーたちの熱意と努力をぜひ閲覧してみよう。

【取材協力】
MixChannel
https://mixch.tv/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。