小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

土地の相続はどうすればいい?中間所得層に忍び寄る相続税の落とし穴

2018.12.05

中間所得層にも忍び寄る相続税

 皆さんは相続と聞いて何を思い浮かべますか?

 きっと多くの方が受け取る額よりも、そこにかかる「税金」が気になるのではないでしょうか。とくに2015年より適用された「相続税及び贈与税の税制改正」は、基礎控除が引き下げたことで、中間所得層の相続に大きな不安を投げかける結果になりました。

 現金のみの相続なら、たとえ税金が発生しても、入ってきたものの中から払えるからいいのです。問題は土地でして、簡単に切り売りできるものではありません。相続人が複数いれば尚更やっかいなことが起こります。

 ここでは土地の相続について、あらためて勉強しておきましょう。

そもそも、土地の相続税はどう計算するのか

 相続税を計算する際、現金はそのままの額になりますが、土地は宅地、他、畑、山林など地目ごとに評価します。土地の評価方法は2つあります

路線価方式

 路線価が定められている地域の評価方法で、一般的な宅地の場合ですと、以下の計算式になります。

正面路線価×奥行価格補正率×面積(㎡)

倍率方式

 路線価が定められていない地域の評価方法です。その土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて計算します。

実際の土地の評価額を路線価から計算すると

 正面路線価は国税庁のHP 財産評価基準書 路線価図・評価倍率表より確認することができます。

 奥行価格補正率は国税庁のHPで確認することができます。

 たとえば、一般的な宅地(普通住宅地区)で以下のような道路に面した土地があるとしましょう。正面の道路の路線価は74D(Dは借地権割合なので今回は無視してください)なので、7万4000円。宅地の面積は200㎡。奥行きは12mとすると、計算式は

7万4000×1.0×200

 結果、評価額は1480万円となります。これに現金など他のものを足した上で、相続税の計算を行います。

土地で相続税対策はできるのか

 土地の場合、ネット上では更地が最も高く評価されてしまうため、「賃貸アパートなどを建設」との話も多く見ます。うまくいけば成果もあがるでしょうが、借金を背負ってまでアパートを建てる意味があるのか。もし、誰も入らなかったらなどのリスクも十分に考えねばなりません。

 まず注目したいのは、相続する土地が「被相続人が事業または居住のために使っていた小規模宅地等」であれば、一定の条件をクリアすれば土地の評価額が大幅に減額される制度「小規模宅地等の特例」の利用です。

 恩恵は大きく、330㎡までの居住用の宅地なら最高で80%もの減額が可能です。ただし、被相続人と同居していた親族がそのまま相続する。相続税の申告期限(10カ月)前に売ってしまうと適用から外れるなど、注意すべき点が多々あります。

 不動産に詳しい人に相談したうえで、対策を考えましょう。

 詳細は国税庁のこのページ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。