SIMカード入れ替えの際に知っておくべきこと
近年は「格安SIMカード」や「SIMフリースマホ」などが一般的に出回るようになり、自分でSIMカードを入れ替えなければならないケースも増えてきています。SIMカードの入れ替えはさほど難しい作業ではありませんが、事前に知っておくべき知識もいくつかあります。
まず、端末自体にSIMロックがかかっている場合は端末と同じ携帯キャリアのSIMカードでなければ使えません。ただし、2015年5月以降から大手キャリアが発売するスマートフォンから、SIMロックの解除が義務化されており、希望すれば機種を問わず、SIMロックを解除できるようになっています。
また、SIMカードにはmini、 micro、nanoの3つがあり、スマートフォンによって採用サイズが異なるので事前に確認しておく必要があります。サイズが合わないと使用できないので注意しましょう。
■SIMカードの入れ替えの際の注意点(iPhoneの場合)
SIMカードを端末に装着した後は、APN(アクセスポイント名)設定を行う必要があります。APNとは簡単にいえばインターネットに接続するための接続先のことです。
Android端末の場合は、SIMカード付属のマニュアルに従って、アクセスポイント名、認証ID、パスワード、認証方式などを手動で入力していきますが、iPhoneの場合は異なります。
iPhoneの場合は手動ではなく、「APN構成プロファイル」を使用するのが一般的で、Wi-Fiでインターネットに接続し、専用ページへアクセス。その後、プロファイルをダウンロードしてインストールし、案内に従って設定を進めましょう。
SIMカードを入れ替えるとデータが消えてしまう?
SIMカードを入れ替えると、スマートフォンや携帯電話に入っているデータも消えてしまうと思っている人もいるかもしれません。
先ほども触れたように、SIMカードに記録されているのは、電話番号などの「回線の契約情報」のみなので、それ以外のデータが消えてしまう心配はほぼありません。
※データは2024年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/praia