小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ウーハー」って何?|スマホや車で低音を楽しむ方法

2018.12.01

ウーハーの取り付けは車専門店に頼める?

車にウーハーを取り付けるには、デッキから配線を出してウーハーに繋ぐといった専門的な作業が必要になる。その作業をざっとまとめてみた。

・車内にウーハー設置場所を決めて適切なウーハーを用意

・車からオーディオデッキを外して取り出す

・ウーハーと車側との配線を確認して繋ぐ

・ボディアースを接続する

・バッテリーからウーハーの電源を取る(バッテリー直のこと)

上記を見て「とてもできそうにない」と、落胆した人もいるだろう。だが、このウーハーのみを取り付けてくれる車専門店も存在する。むしろ、知識のない人間がヘタにいじって取り返しのつかないことになるよりは、お金を払って専門店に頼むほうが安全だ。

ここではウーハー取り付けを専門店に頼んだ場合、どれくらいの工賃や時間がかかるのかを紹介する。

ウーハー取り付けにかかる工賃はどれくらい?

ウーハーの取り付け工賃は、だいたい1万円から1万円後半くらいの価格になることが多い。アンプ取り付けも必要な場合は、さらに数万円ほどかかる。ウーハーを持ち込むかどうかや、車の種類などでも変わってくるので、頼みたいお店に事前に見積りをとることをおすすめする。

ウーハー取り付け、どこならOK? オートバックスにも頼めます

ウーハーの取り付けをしてくれる専門店として、有名なのがオートバックスだ。こちらのウェブサイトには、車載用サブウーハーについて掲載されているほか、ネットショップでのウーハー販売なども行っている。気になる人はチェックしてみよう。

ウーハー取り付けにかかる時間は?

ウーハーの取り付けには、およそ1時間~2時間ほどかかる。ただし、頼んだお店によって異なるので、事前に問い合わせてみよう。自力で取り付けた場合でも、慣れている人でおよそ1時間ほどかかる。不慣れな人はそうした業コスパを考えると、素直に専門店に頼むことをおすすめしたい。

いつも聞いている音楽が物足りないと感じたとき、もっと低音をしっかり聞きたいとおもったときは、「ウーハー」という選択肢を試してみてはいかがだろうか。スマホで音楽を聞くときはもちろん、車で音楽を聞くことの多い人は、ウーハーを採り入れるだけで、音楽ライフがきっと豊かになるはずだ。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。