ライトアップされた東京駅を撮ってみた
次の写真は、夜、ライトアップされた東京駅です。以下の3枚は、それぞれ通常のオートで撮ったものですが、Xperiaの場合はシーン認識機能により自動で夜景モードになりました。
かつて、夜景や暗い場所での撮影はスマホのカメラが苦手とするシーンでしたが、この3機種で撮った夜景は手ブレもせず、きれいに撮れました。背景のビルの窓もくっきりとしています。3機種の中では、Pixelがとても明るく撮れています。
なお、Pixelは11月中旬から「夜景モード」が追加されました。カメラメニューの「その他」から利用できます。そこで、この夜景モードで撮ってみたのが次の写真です。
Pixel 3 XLの「夜景モード」で撮影。夜景モードで撮影すると、1.5秒ほど時間をかけて撮影するため、「動かないでください」という表示が出ますが、普通に持っていればOK。よく見ると歩いている人はボケていますが、他はまったく手ブレのない美しい写真に仕上がります。
別の日に撮影したので、条件は多少異なりますが、両日とも十分暗くなってからの撮影だったのは間違いありません。しかし、夜景モードで撮った写真は、空の雲まで見えるほど明るく撮れました。こうなってくると、正直、現実よりもきれいで、個人的な印象ではP20 Proの夜間モードにも匹敵する画質です。写真というよりは絵画のように楽しむ感覚で、いろんな場所で夜景を撮ってみたくなります。