人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超便利!Google Chromeの拡張機能の使い方

2018.12.02

Webブラウザは何を使っているかと聞かれた時、「Google Chrome」と答える人は多いのではないでしょうか。そんなGoogle Chromeは世界でトップシェアを誇っていますが、その理由の一つに「拡張機能」が挙げられると思います。拡張機能とはChromeの付属機能で、Chromeの機能を増やしたり、強化することができます。つまり便利な機能を追加して、自分好みのWebブラウザを作れます。「Google Chromeをダウンロードする方法」で拡張機能について少し触れましたが、今回はChromeシリーズ第三弾として拡張機能に絞って取り上げていきます。

参考:Google Chromeをダウンロードする方法|オフラインでもインストールできるって知ってた?

Google Chromeのおすすめ拡張機能

1.AutoPatchWork

ニュースサイトや通販サイトで画面の下までいくと、次のページへ飛ぶように設定されていることがほとんどです。いちいち面倒臭いと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが「AutoPatchWork」です。自動で次のページを読み込んでくれるため、無限に下にスクロールできてページを行き来する必要が無くなります。

2.Black Menu

この機能のアイコンをクリックするとウィンドウが開き、Googleのサービスの一覧が表示されます。Googleのサービスをよく使う方には時短になります。またページを開いたまま検索することができるので便利です。

3.Weblio

近年日常的に英語に触れる機会が増えており、Webページも例外ではないでしょう。その際に困るのが、単語の意味がわからない時です。英単語にカーソルを当てるだけで和訳を表示してくれるので、辞書を開く手間が省かれます。

4.Quick Notes

Chrome上でメモを取ることができる機能です。WebページのURLだったり、ちょっとしたことをメモしておきたい時に便利な機能です。

5.AdBlock

YouTubeなど動画サイトで広告が表示されることが多々あります。その広告をスキップしてくれたり、Webページ上での広告を非表示にしてくれます。

6.YouTube MouseControls

YouTubeでの音量調節は画面上で行います。それが面倒という人はいないでしょう。しかしマウスで音量調節や早送りの操作ができればより便利になると思いませんか。

7.Password

サイトでマイページにロブインする際パスワードを要求されますが、覚えていないということが多々あると思います。 全てのパスワードを同じにするとセキュリティ面に不安が残るし、サイトごとにパスワードを変えてメモしておくのも面倒。しかし「1Password」さえあればあらゆるパスワードを一括で管理してくれるので1つのパスワードを覚えておくだけで楽にログインできます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。