小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最近周りで増えている「こじらせ男子」ってどんな人?

2018.11.29

「人脈男子」(盛り属)

芸能界や実業界の著名人など、ネームバリューのある人たちとの人脈作りに夢中なのが「人脈男子」。昔からいたタイプだが、SNSという人脈を自慢できるツールが普及したおかげで、目下急増中だという。

田中さんは、彼らの生態を「とにかく有名人と見るや、一緒に写真を撮ってFacebookやインスタグラムにアップ。結婚式に参列しても、まずは席次表をチェック。名の知れた人がいようものなら、新郎新婦そっちのけで写真撮影にダッシュです」と説明。

人脈男子の人脈は、本当の意味での「人脈」とは違う、広く浅い顔見知りどまり。なので、「〇〇さんのパーティがあるんだけど、一緒に行かない?」というかたちでデートに誘われて、いってみたら当の人脈男子と2人きりだったという事態もありがち。

人脈男子の特徴(本書より|(c)カツヤマケイコ)

田中さんは、こんな人脈男子の「取り扱い」方法には、次のようなコツがあると言う。

「とにかく“人脈”こそが彼らの最大の武器なので、「人脈の広さは人望の厚さですね」と褒めましょう。自分も人脈を広げたいときには、一緒にパーティなどへ同行すると実際に色んな人に出会えたり、有力者を紹介してくれたりもするので、無下にはできない存在です」

「スタバ男子」(かわいい属)

特段コーヒーが好きというわけでもないのに、足しげくスタバ(スターバックス)に通うのが「スタバ男子」。

タリーズやドトールではなく、あくまでもスタバ命なのは、「スタバの持つオシャレで都会的なイメージを利用して、自分イメージをお洒落に格上げしようという狙い」だと、田中さんはみる。

これにMacのノートブックが加わると筋金入り。「10日に1回は“スタバとMac”の写真」がSNSにアップされていれば、正真正銘のスタバ男子と認定してよさそうだ。

スタバ男子の特徴(本書より|(c)カツヤマケイコ)

こんなスタバ男子とデートすると、否応なくデートコースにスタバが組み込まれ、行きつけの店のスタッフと親しげにトークする姿を見せつけられる。彼氏にする・しないは別として、無難に対応する方法はあるだろうか。

「何かとスタバ情報には詳しく、パッ見お洒落に見えるので、仲良くしておいて損はありません。急にコーヒーが飲みたくなった時に「ここから一番近いスタバ、どこか知ってる?」と聞けば、すぐさま教えてくれたりも!」

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。