小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バツイチ男性と付き合う前に知っておくべき6つのコト

2018.11.29

バツイチ男性の婚活

バツイチ男性の婚活方法は年齢によっても変わってくると思いますが、一般的に再婚を願って婚活している場合は結婚相談所を利用します。本来バツイチであるという事を相手に伝えるのはハードルが高いですが、結婚相談所ではあらかじめプロフィールを記入することができ、はじめから条件の合う人とマッチングしやすくなるからです。

一方、婚活アプリの場合はお金もかからず手軽に始められるのがメリットですが、20代〜30代といった若者の利用が多く、結婚相手を探すというより単なる友達さがしの目的に使われることが多い印象です。

バツイチ男性の貯金

国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、30代前半の男性の平均年収は438万円でした。(平成25年)

結婚を考えるなら、男性では30代前半で少なくとも400万近い貯蓄額、40代には1000万近い貯金額に到達することが理想です。

バツイチ男性は独り身になったから貯金が捗るのでは? と思う方もいるかもしれません。しかし、離婚慰謝料を支払う義務がある場合はその支払い、子持ちの場合は養育費の支払いなどで一時的に貯蓄が減ることもあるでしょう。そういった事を踏まえた上で現在の貯蓄額やこれから計画的にお金のやりくりをしていく事ができる男性かどうか、見極める事が重要になってきます。

バツイチ男性との再婚は価値観の違いや前妻との関係など初婚の女性にとっては不安になることも多いと思います。でも相手は同じ人間です。結婚という一大決心を経て紆余曲折あり離婚、自分とは違った経験をしている分、頼りになる部分もたくさんあるはずです。
お互いに気になっている部分や不安な点は結婚前にきちんと話し合い、同じ足並みで結婚生活を歩めるようにすることが、ふたりの幸せに繋がっていくことでしょう。

取材・文/サヨサモコ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。