人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.29

バツイチ男性と付き合う前に知っておくべき6つのコト

バツイチ男性の再婚率はどれくらい?

厚生労働省が発表する平成 28 年度 人口動態統計特殊報告 「婚姻に関する統計」の概況によると平成19年〜平成23年に離婚した者の離婚後5年以内(平成23年〜平成27年)の再婚率は男性の場合、どの年次に離婚した者も25%を超えている。

離婚時の年齢別にみると、

夫・30歳代前半までの離婚者の5年以内の再婚率→35%超

夫・30歳代後半までの      〃     →約3割

夫・40歳代までの        〃     →約2割  

また、女性よりも男性の再婚率の方が高いこともわかっています。

バツイチ男性と付き合うということ

仮にバツイチ男性が子持ちだった場合、前の奥さんとの関係や子どもの養育費など、一生切れない関係があることを念頭に置いておく必要があります。

付き合っている間に前妻との子どもを思う気持ちを邪魔するのは、何よりも子どもの気持ちを傷つけることになってしまいます。

そういったことを踏まえた上で、付き合っていけるかどうかきちんと話し合い、考える事が大切です。

バツイチ男性と初婚の女性、価値観の違いは?

初婚の女性の多くは、愛する恋人との結婚式に憧れを抱きます。

ですが、バツイチ男性の場合は過去に結婚式を挙げている事が多く、会社の上司や友人を再び結婚式に招くのは気がひける・・・。と考えている男性が多いはずです。

バツイチ男性との結婚では結婚式を挙げる事が必ずしも良いこととは限りません。

また、新生活に対する期待やドキドキ感といった面でも初婚女性とバツイチ男性では違いが出てきます。

結婚に対する姿勢や価値観はお互いによく話し合い、すり合わせをするべきでしょう。

バツイチ男性が再婚するまでの期間

男性は女性と違い、離婚して次の日には再婚することができます。(女性の場合は離婚後100日、離婚時に妊娠していなければ100日以内に再婚可能)

・統計データから見たバツイチ男性が再婚するまでの期間は離婚後5年以内の再婚が過半数を占めている。

しかし、離婚後すぐに再婚すると、もしかして浮気していたのでは?という疑問を投げかけられる可能性も無くはありません。

世間から見られる印象や、再婚相手の信頼を得るためにも1年ほどの期間を設けてからの再婚が良さそうな気がしますね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ