人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.26

20代が働きやすい企業ランキング、3位デンソー、2位ヤフー、1位は?

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とよく言われる。一理あるが、しかし、そんな理屈で過重労働を強いるブラック企業よりも、プライベートも充実させられるホワイト企業で働きたいという若者のほうが多いことだろう。

そこで今回、20代が選ぶ働きやすい企業ランキングを紹介する。なお本ランキングは、年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」の20代のユーザーによる「労働時間」「やりがい」「ストレス」「休日」「給与」「ホワイト度」の6項目における評価平均点(総合評価)が高い企業をランキング化したものだ。

20代が働きやすい企業ランキング

1位に輝いたのは、大阪ガス。それでは、トップ10入りした企業の採点項目別の得点や、20代のユーザーの口コミも紹介していこう。

9位:スターバックスコーヒージャパン

「研修制度は非常に手厚い。実践の前に必ず座学があり、頭で理解することと実践で身につけるべきことの両方から学ぶことができる。福利厚生についても雇用形態に関係なく利用できる環境。店舗によって有休の取得に関する対応がまちまちのようであるが、全体的には優良といえると思う」
(ショップスタッフ/20代後半男性/年収350万円/2013年度)

9位:新日鉄住金ソリューションズ

「(やりがいに関して)非常に充実している。私はシステムエンジニアとして働いているが、幅広い業務に携わることができている。お客様と直接会い、要求を拾う仕事も経験させてもらえる。システム開発の面でも、業務アプリケーションから、データベース設計、ネットワーク設計、セキュリティチェックなど、多くの業務を経験する」
(システムエンジニア/20代後半男性/年収450万円/2016年度)

8位:ソフトバンクグループ

「残業については、私が入社してからかなり少なくなったときいております。水曜は必ず定時退社していますし、自分でうまく時間のやりくりをすれば毎日定時でも帰宅できます。またプレミアムフライデーもはじまり、毎月最終金曜は15時に退社も可能になりました。働き方改革に社として力を入れているため、どんどんよくなっています」
(法人営業/20代前半女性/年収350万円/2016年度)

7位:リコー

「職場によるかもしれないが、人間的に尊敬できる人が多い。声を荒げて怒る人は滅多にいない。稀にそういう人がいた場合間違いなく浮く。人間関係で苦労したことはほとんどなかった。育児と仕事を両立できる制度が整っているだけでなく、周囲や上司の理解も深く、育児短時間勤務で働いている女性社員が多くいる。基本的には分け隔てなく協力し合う社風が根付いているとてもいい会社である」
(管理関連職/20代前半女性/年収400万円/2014年度)

6位:リクルートホールディングス

「営業を担当していますが、いわゆるルート営業ではなく、顧客のニーズにあわせ、その都度考える必要のあるコンサル的な要素を含むため、やりがいや面白みのある仕事と思っています。くりかえしではなくプロジェクトごとに異なる環境となり、自身の成長につながると認識しております」
(コンサルティング営業/20代後半男性/年収500万円/2015年度)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ