iPhoneの「エアドロップ(AirDrop)」でコンテンツが送受信できない時
「エアドロップ(AirDrop)」を利用するためには、iPhoneのコントロールセンターから、「エアドロップ(AirDrop)」を選択して、送受信できる相手の範囲を決める必要があります。当然「受信しない」に設定されていたら受信できません。ちなみに、設定画面からも「エアドロップ(AirDrop)」の細かい設定ができます。
設定→一般→AirDropをタップして、「受信しない」以外の範囲を設定します。
また、これらの操作を行っても「エアドロップ(AirDrop)」でデータを送受信できない場合、以下の手順を行うと復旧する可能性があります。
●電源再起動
●Wi-FiとBluetoothのオン・オフ
●OSを最新版にアップデート
●Appleサポートアプリをダウンロードして、サポートから電話を貰(もら)うようにします
●修理に出します
いちいちメールで送らなくても大丈夫! お友達と写真や動画をお手軽カンタンにやり取りできる「エアドロップ(AirDrop)」。あんな写真やこんな動画を送りあって、お互い、より親密な交友関係を築きましょう!
取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com