小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの「友達を探す」アプリの使い方|家族や仲間の居場所がわかる便利機能

2018.11.28

こっそり浮気調査もできる? iPhoneの「友達を探す」機能

 結婚をして、しばらく経つと、配偶者が浮気をするケースが良くあります。しかし、仕事もありますし、四六時中監視するわけにはいきません。そんなとき、iPhoneの「友達を探す」機能が役に立ちます。

 配偶者のiPhoneに、こっそり「友達を探す」機能で友達登録をしてしまえば、今後は居場所が手に取るようにわかり、浮気調査ができちゃいます。

 しかし! これはプライバシーの侵害であり、不正アクセス防止法に抵触しますので、絶対やめましょう。相手の同意を得ていればその限りではないかもしれませんが、「浮気調査するから“友達を探す”機能を設定させてください!」と言って、配偶者が納得してくれるかどうかですね。

不正アクセス行為の禁止等に関する法律 – 警察庁
http://www.npa.go.jp/cyber/legislation/pdf/2_houritsujoubun.pdf

不正アクセス行為の禁止等に関する法律の解説 – 警察庁
http://www.npa.go.jp/cyber/legislation/pdf/1_kaisetsu.pdf

Androidでも使えるiPhoneの「友達を探す」機能

 あらかじめ、iPhoneの「友達を探す」機能で友達を登録したのはいいですけれども、ちょうど今、手元にあるスマートフォンがAndroidしかない、そういった場合、iPhoneを持ちもどるまで、友達の居所を探すのは諦めた方が良いのでしょうか? 大丈夫です。

Androidならブラウザで確認しましょう

 Webサービスのicloud.comにアクセスすれば、ブラウザで「iPhoneを探す」を利用可能です。注意点としては、通常のスマホのブラウザのモードだと表示がエラーになりますので、「PC版」で見られるモードに変更してアクセスする必要があります。

https://www.icloud.com/

Androidならアプリもある

 複数のiPhoneを登録して検索可能な、ベンリなAndroidアプリもあります。ちなみに筆者はこれも利用しています。

Find iPhone, Android Devices, xfi Locator Lite

iPhoneの「友達を探す」アプリって削除できるの?

 iPhoneの「友達を探す」機能は、システム標準の機能のため、一見、アプリの削除はできないのではないか、と思われがちですが、iOS10以降であれば、本ソフトを含め、システム標準アプリの大半が、実はフツーに削除可能です。また使いたくなったら、App Storeから再インストールすれば良いのです。今後また使いたくなった場合のことを考えますと、「友達を探す」機能を使わないときは、機能をオフにするだけにしておいた方が良さそうです。

iPhoneの「友達を探す」機能をオフにするには?

 自分の位置情報を、誰にも知られないようにするためには、「自分の位置情報を共有」をオフにすればオッケーです。

https://support.apple.com/kb/PH19436

設定→自分の名前→位置情報を共有→位置情報を共有をオフにすれば、位置情報が共有されなくなります。さらに、「もう自分の居所なんて、自分ですら知る必要ないわ!」という人はGPS自体、機能オフにしてしまう方法もあります。

●設定→プライバシー→位置情報サービスをオフにします。

 一時的に自分の居場所を隠したいときには、「友達を探す」アプリから自分をタップして、自分の位置情報を共有する、をオフにすればオッケーです。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。