人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.28

iPhoneの「友達を探す」アプリの使い方|家族や仲間の居場所がわかる便利機能

こっそり浮気調査もできる? iPhoneの「友達を探す」機能

 結婚をして、しばらく経つと、配偶者が浮気をするケースが良くあります。しかし、仕事もありますし、四六時中監視するわけにはいきません。そんなとき、iPhoneの「友達を探す」機能が役に立ちます。

 配偶者のiPhoneに、こっそり「友達を探す」機能で友達登録をしてしまえば、今後は居場所が手に取るようにわかり、浮気調査ができちゃいます。

 しかし! これはプライバシーの侵害であり、不正アクセス防止法に抵触しますので、絶対やめましょう。相手の同意を得ていればその限りではないかもしれませんが、「浮気調査するから“友達を探す”機能を設定させてください!」と言って、配偶者が納得してくれるかどうかですね。

不正アクセス行為の禁止等に関する法律 - 警察庁
http://www.npa.go.jp/cyber/legislation/pdf/2_houritsujoubun.pdf

不正アクセス行為の禁止等に関する法律の解説 - 警察庁
http://www.npa.go.jp/cyber/legislation/pdf/1_kaisetsu.pdf

Androidでも使えるiPhoneの「友達を探す」機能

 あらかじめ、iPhoneの「友達を探す」機能で友達を登録したのはいいですけれども、ちょうど今、手元にあるスマートフォンがAndroidしかない、そういった場合、iPhoneを持ちもどるまで、友達の居所を探すのは諦めた方が良いのでしょうか? 大丈夫です。

Androidならブラウザで確認しましょう

 Webサービスのicloud.comにアクセスすれば、ブラウザで「iPhoneを探す」を利用可能です。注意点としては、通常のスマホのブラウザのモードだと表示がエラーになりますので、「PC版」で見られるモードに変更してアクセスする必要があります。

https://www.icloud.com/

Androidならアプリもある

 複数のiPhoneを登録して検索可能な、ベンリなAndroidアプリもあります。ちなみに筆者はこれも利用しています。

Find iPhone, Android Devices, xfi Locator Lite

iPhoneの「友達を探す」アプリって削除できるの?

 iPhoneの「友達を探す」機能は、システム標準の機能のため、一見、アプリの削除はできないのではないか、と思われがちですが、iOS10以降であれば、本ソフトを含め、システム標準アプリの大半が、実はフツーに削除可能です。また使いたくなったら、App Storeから再インストールすれば良いのです。今後また使いたくなった場合のことを考えますと、「友達を探す」機能を使わないときは、機能をオフにするだけにしておいた方が良さそうです。

iPhoneの「友達を探す」機能をオフにするには?

 自分の位置情報を、誰にも知られないようにするためには、「自分の位置情報を共有」をオフにすればオッケーです。

https://support.apple.com/kb/PH19436

設定→自分の名前→位置情報を共有→位置情報を共有をオフにすれば、位置情報が共有されなくなります。さらに、「もう自分の居所なんて、自分ですら知る必要ないわ!」という人はGPS自体、機能オフにしてしまう方法もあります。

●設定→プライバシー→位置情報サービスをオフにします。

 一時的に自分の居場所を隠したいときには、「友達を探す」アプリから自分をタップして、自分の位置情報を共有する、をオフにすればオッケーです。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。