人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.28

iPhoneの「友達を探す」アプリの使い方|家族や仲間の居場所がわかる便利機能

iPhoneの「友達を探す」機能の測定精度とは?

 iPhoneの「友達を探す」機能は、iPhone本体に内蔵された、GPS機能を使用しています。GPSとは、(グローバル・ポジショニング・システム、Global Positioning System、全地球測位システム)人工衛星の信号を受信して、その場所を測定するシステムを指します。

 GPS測位の原理は、局所慣性系では光速が299,792,458m/sで一定であることを利用して、送信時刻と受信時刻の差と光速によって距離を算定します。そんな、iPhoneのGPSですが、実際、場所の測定精度は、いったいどれくらいあるのでしょうか?

 一般的に、GPSの精度は、数メートルから数十メートルの誤差があると言われています。数十メートルっていったら、結構な誤差ですよね。そこでiPhoneは、A-GPS、アシステッドGPSという仕組みを使って、携帯電話局やWi-Fiアクセスポイントの位置から、さらに細かい位置情報の精度を割り出しています。

 したがって、近くに携帯電話基地局がなかったり、Wi-Fiアクセスポイントがなかったり、iPhoneのWi-Fi機能をオフにしていた場合、ぐっと精度が下がってしまうのです。こればかりはどうしようもありませんので、涙を飲んで諦めましょう。外出先でWi-Fiを使わない方も、「友達を探す」機能を使う場合は、GPSの精度をアシストする意味も込めて、オンにしておいた方が良さそうです。

iPhoneの「友達を探す」機能で「位置情報がありません」と表示される

 iPhoneの「友達を探す」機能で、友達の「位置情報がありません」という表示がでる場合、幾つかのケースが考えられます。

「位置情報がありません」となる原因は?

https://support.apple.com/kb/PH19445

●友達が複数のiPhoneやiPadを所有している場合:持ち歩いているiOS機器が、探そうとする機器と違う場合があります。今一度よく確認しましょう。
●友達の名前の下に「位置情報がありません」と表示されている場合:以下を確認してください。
※友達が、オンライン(iPhoneが起動中で、携帯電話通信回線やWi-Fiなどのネットワークに接続中)かどうか
※友達が、iCloudにサインインしているかどうか

「友達を探す」アプリで友達が、なかなか表示されない場合

 友達に位置情報の共有を依頼しても、なかなか「友達」リストに表示されない場合は、友達のメールが、正しいメールアドレス宛てになっていないか、メールが何らかの原因で届いていない可能性があります。友達が位置情報機能をオフにしていたら、オンにし直してもらうよう、お願いしてください。

●設定→プライバシー→位置情報サービスをオン→自分の位置情報を共有→位置情報を共有をオン
●設定→自分の名前→iCloud→iPhoneを探すをオン→iPhoneを探すをオン(できれば最後の位置情報を送信もオン)

本当は怖い? iPhoneの「友達を探す」機能

 とてもベンリなiPhoneの「友達を探す」機能ですが、必ず一度は相手のiPhoneで友達の承認を受けてもらわなければいけません。逆に言えば、相手のiPhoneを触らせてもらうことができさえすれば、相手の「友達を探す」機能をこっそりオンにしてしまえます。そうなれば、相手の位置情報のプライバシーは筒抜けになります。これは怖いです!

 信頼のおけない相手に、自分のiPhoneを、少しでも触らせてはいけないのは、言うまでもありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。