小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの「友達を探す」アプリの使い方|家族や仲間の居場所がわかる便利機能

2018.11.28

iPhoneの「友達を探す」機能の測定精度とは?

 iPhoneの「友達を探す」機能は、iPhone本体に内蔵された、GPS機能を使用しています。GPSとは、(グローバル・ポジショニング・システム、Global Positioning System、全地球測位システム)人工衛星の信号を受信して、その場所を測定するシステムを指します。

 GPS測位の原理は、局所慣性系では光速が299,792,458m/sで一定であることを利用して、送信時刻と受信時刻の差と光速によって距離を算定します。そんな、iPhoneのGPSですが、実際、場所の測定精度は、いったいどれくらいあるのでしょうか?

 一般的に、GPSの精度は、数メートルから数十メートルの誤差があると言われています。数十メートルっていったら、結構な誤差ですよね。そこでiPhoneは、A-GPS、アシステッドGPSという仕組みを使って、携帯電話局やWi-Fiアクセスポイントの位置から、さらに細かい位置情報の精度を割り出しています。

 したがって、近くに携帯電話基地局がなかったり、Wi-Fiアクセスポイントがなかったり、iPhoneのWi-Fi機能をオフにしていた場合、ぐっと精度が下がってしまうのです。こればかりはどうしようもありませんので、涙を飲んで諦めましょう。外出先でWi-Fiを使わない方も、「友達を探す」機能を使う場合は、GPSの精度をアシストする意味も込めて、オンにしておいた方が良さそうです。

iPhoneの「友達を探す」機能で「位置情報がありません」と表示される

 iPhoneの「友達を探す」機能で、友達の「位置情報がありません」という表示がでる場合、幾つかのケースが考えられます。

「位置情報がありません」となる原因は?

https://support.apple.com/kb/PH19445

●友達が複数のiPhoneやiPadを所有している場合:持ち歩いているiOS機器が、探そうとする機器と違う場合があります。今一度よく確認しましょう。
●友達の名前の下に「位置情報がありません」と表示されている場合:以下を確認してください。
※友達が、オンライン(iPhoneが起動中で、携帯電話通信回線やWi-Fiなどのネットワークに接続中)かどうか
※友達が、iCloudにサインインしているかどうか

「友達を探す」アプリで友達が、なかなか表示されない場合

 友達に位置情報の共有を依頼しても、なかなか「友達」リストに表示されない場合は、友達のメールが、正しいメールアドレス宛てになっていないか、メールが何らかの原因で届いていない可能性があります。友達が位置情報機能をオフにしていたら、オンにし直してもらうよう、お願いしてください。

●設定→プライバシー→位置情報サービスをオン→自分の位置情報を共有→位置情報を共有をオン
●設定→自分の名前→iCloud→iPhoneを探すをオン→iPhoneを探すをオン(できれば最後の位置情報を送信もオン)

本当は怖い? iPhoneの「友達を探す」機能

 とてもベンリなiPhoneの「友達を探す」機能ですが、必ず一度は相手のiPhoneで友達の承認を受けてもらわなければいけません。逆に言えば、相手のiPhoneを触らせてもらうことができさえすれば、相手の「友達を探す」機能をこっそりオンにしてしまえます。そうなれば、相手の位置情報のプライバシーは筒抜けになります。これは怖いです!

 信頼のおけない相手に、自分のiPhoneを、少しでも触らせてはいけないのは、言うまでもありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。