小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バツイチ子持ち男性と結婚しても大丈夫?知っておきたい苦労と注意点

2018.11.24

バツイチ子持ち男性の再婚率は?

それでは、実際にバツイチ子持ち男性の再婚率はどれくらいなのだろうか? 厚生労働省の統計によると、平成27年度の婚姻件数は63万5156組となっている。そのうち、両方初婚が46万4975組で全体の73.2%、男女とも再婚もしくはどちらか一方が再婚が17万181組で26.8%となっている(再婚はバツイチだけでなく、バツ2やバツ3も含まれる)。

ただ、上記の統計はあくまで婚姻件数における再婚の割合であり、“子持ちかどうか”という要素は数字に反映されていないが、全体の約3割が一回以上の離婚を経験した上で、結婚(再婚)しているので、“バツイチ”だからといって結婚しづらいというわけではないといえるだろう。

バツイチ子持ち男性との結婚は苦労が多い?

晴れてバツイチ子持ち男性と結婚した場合も、“特有の苦労”が存在する。まず注意しなければならないのが、「子供の気持ちに十分に配慮する」ということだ。男性が親権を持って子供を育てている場合は、(子供の年齢にもよるが)なるべく子供と過ごす時間を多くし、子供が「この人はちょっと…」と拒否反応を示さないように努力する必要はあるだろう。また、女性側は何かと前妻と比べれられることが多い、という点でも苦労するかもしれない。

バツイチ子持ち男性との結婚後悔しないために

先ほども触れたように、“バツイチ子持ち男性”との結婚は、初婚同士の結婚と比べると苦労も多い。「こんなはずじゃなかった!」と結婚を後悔しないためには、お互いに覚悟をしっかり持って、再婚の苦労をあらかじめ把握しておくことが大切だろう。

文/praia

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。