小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バツイチ子持ち男性と結婚しても大丈夫?知っておきたい苦労と注意点

2018.11.24

女性にとっては、好きになった人が“バツイチ子持ち男性”だと、今後の付き合いや結婚を考える上で少し不安になったり、交際をためらってしまうこともあるのではないだろうか? 今回はそんな方々のために“バツイチ子持ち男性”と付き合うメリットや注意点、実際の苦労をお伝えしていく。

バツイチ子持ち男性と付き合う

出会いの場でバツイチ子持ち男性と知り合っても、少し敬遠してしまう人もいるかもしれない。確かに「一度結婚を失敗している」という前歴はあるが、一方でバツイチ子持ち男性と付き合うメリットもあるだろう。

例えば、「結婚生活や育児の現実的なところが分かっている」「子育てに慣れている」「過去の失敗を踏まえて円滑な関係を目指せる」といった点はバツイチ子持ち男性と交際・結婚するメリットといえるかもしれない。

バツイチ子持ち男性との結婚には覚悟が必要

しかし、当然ながらバツイチ子持ち男性との結婚には覚悟も必要になってくる。

バツイチ子持ち男性には一人の女性と結婚して、子供を授かったにも関わらず、離婚してしまったという経緯がある。そのため、バツイチ子持ち男性と交際・結婚に踏み切る前には、しっかりと離婚の原因を確認しておく必要はあるだろう。例えば、男性側の浮気などが原因であるならば、彼との交際・結婚について考え直す必要があるかもしれない。

このほかにも、「親権はどちらが持っているのか」「養育費の支払いはどうなっているのか」など、真剣交際を考えている人は事前に確認しておくと良いだろう。

バツイチ子持ち男性の心理とは?

女性側からすると単にバツイチなだけでなく、子持ちであることから交際するにあたって少々ためらってしまう部分もあるだろうが、男性側の心理としても過去の失敗から恋愛が億劫になったり、子供に負担をかけてしまうのではないか、と考えてしまったりすることもあるだろう。

また、親権を男性側が持ち、“シングルファーザー”として子供を育てながら働いている場合は、子供のためにも新しい奥さんがほしいと考えている場合もある。いずれにせよ、バツイチ子持ち男性側も複雑な気持ちを抱えていることを理解しておきたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。