小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベストシーズン到来!『JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ』で乗り鉄しまくりの旅へGO

2018.11.23

 この路線の最初の目的地は、「八幡」駅。ここには徳川家康と所縁の深い『浜松八幡宮』があり、「鉄☆たびスポット」になっているので、チェックインしてポイントを貯める。実はこの神社、遠州電車に新型車両が納入されるとき、神職に出向いてもらい、安全祈願を行ってもらうからという理由で鉄☆たびスポットに選ばれているのだとか。なかなか深い理由だ。

 八幡駅で次の目的地へ向かうために電車を待っていると、やってきました「赤電」。これが本来の遠州電車の色。地元では、遠州電車のヒーロー「アカデンジャー」も活躍しているという。

 八幡駅を出発。目指すは「西ヶ崎」駅だ。

 ここには1925年にイギリスで製造された電気機関車『ED282』が置かれている。もちろん現役で、線路の保守などのときに使われている。また、手前の小さな黄色い車両は、線路の点検などを行うもの。いわゆる、遠州電車の“ドクターイエロー”なのだ。
 

 実はこの西ヶ崎駅には、遠州鉄道の頭脳ともいうべき、運行司令所も置かれている。残念ながら、保安上の理由で内部は関係者以外立ち入り禁止、一般の方の見学はできない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。