小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベストシーズン到来!『JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ』で乗り鉄しまくりの旅へGO

2018.11.23

 東田本線の終点、「赤岩口」電停の奥には、車庫が設けられている。ここでは車両の点検や整備、修理なども行われる。一般人は立ち入ることができないが、今回は取材なので特別に見学させてもらった。

 車窓を流れる豊橋の夜景を眺めながら、おでんとビールを楽しむことができる、冬季のみ運行される「おでんしゃ」とその内部。“走る屋台”に乗り込んで味わうといったところか。完全予約制で、出発時間が決まっている。

 実は豊橋には、あの「ブラックサンダー」の工場も存在している。そのラッピングが施された車両も運行することがある。

 警察と協力して、パトロールカーのようなカラーリングが施された「パト電車」という車両も走らせている。防犯意識を高めるのに役立っているという。

 豊橋鉄道の意図通り乗りつくした後は、豊橋駅へ逆戻り。そこから豊橋〜浜松間のたった一駅を、贅沢に新幹線で移動。「乗り鉄☆たびきっぷ」は、別途、特急券を購入すると4回まで新幹線が利用できるからこそできる技。。

 JR浜松駅に隣接する遠州鉄道の「新浜松駅」へ。通常は遠鉄専用のICカードを使うのだが、『乗り鉄☆たびきっぷ』を持っていれば、そのまま通過、電車に乗り込める。

 通常は、その車体の色から「赤電(あかでん)」の愛称で親しまれている遠州鉄道だが、今回やってきたのは、地元企業のサーラプラザとタイアップした緑色の車両だ。

 遠州鉄道は新浜松〜西鹿島感は、その1/3程度が高架線で、日中は完全に12分間隔で運行されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。