小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Apple PayでSuicaのチャージができない時の対処法

2018.11.23

Apple PayのSuicaにチャージできないことがある?

iPhoneやApple Watchの状態によっては、残額が正しく表示されなかったり、反映に時間がかかったりする場合がある。操作ミスをしない限り、チャージは必ずできているはずなので、あわてて再チャージしたりせず、落ち着いて残額を確認したい。

ちなみに、残額が正しく表示されていないときは、iPhoneやApple Watchをヘルプモードに設定すると解消されることがある。

iPhoneをヘルプモードに設定するには、「Wallet」アプリ を開いて Suica を選択し、 「…」をタップしてからヘルプモードをオンにすればよい。

Apple Watch の場合は、まず手首から外し、パスコードを入力してロックを解除する。サイドボタンをダブルクリックして Suica を選択し、画面を強めに押して「ヘルプモードをオンにする」をタップすればよい。

Apple PayのSuicaに駅でチャージする方法

JR東日本の一部の駅には、モバイルSuica対応のSuicaチャージ専用機が設置されている。これを使えば、現金でのチャージが可能だ。ちなみに、JR東日本以外の鉄道やバス各社、店舗が設置するチャージ専用機ではチャージはできない。

【参考】モバイル端末対応Suicaチャージ専用機設置駅一覧.pdf(公式)

Apple PayのSuicaにチャージできない! VISAカードの使い方

「Wallet」アプリからApple PayのSuicaにチャージするときは、「Wallet」アプリに登録したクレジットカードからチャージすることになる。しかし、例外的に登録カードがVISAの場合、Apple PayのSuicaにはチャージができない。どうしてもVISAカードからチャージしたい場合は、「Suica」アプリで対象のクレジットカードを登録し、ここからチャージしよう。

1枚あればJRだけでなく、地下鉄もバスも乗れる便利な交通系ICカード。これをApple Payに登録しておけば、もうプラスチック製のSuicaを持ち歩く必要はなくなる。iPhoneやApple Watchで代用できてしまうので、とても便利だ。

この記事で解説したとおり、クレジットからのチャージに加え、従来どおりの現金チャージもできる。「Suica忘れたから、切符を買わなきゃ…」という経験の多い人は、これを機にスマホと一つにまとめてみてはいかがだろうか。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。