小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電子レンジで温められる「お〜いお茶」のペットボトルは他と何が違うのか?

2018.11.28

――他に伊藤園で電子レンジ使用可能なものは?

「弊社でレンジ対応が可能な商品は『お~いお茶』に加え、「カテキン緑茶」などのカテキンシリーズ、『タリーズコーヒー』がございます」

また、現行の電子レンジ対応の「お~いお茶」のペットボトルをレンジで加熱する際には、手順と注意点を守る必要があるという。

出典:伊藤園「電子レンジで温められる お~いお茶」より

――なぜ温めるときにキャップを外す必要があるのですか?

「キャップをしたまま加温すると、加温時にボトル内の圧力が高まり、キャップを外した際に内容液がこぼれる可能性があるためです」

――加温目安はどのように決められているのですか?

「弊社の品質管理部にて、何度も加温試験を行い、安全かつ飲み頃の温度が得られる目安を設定しました」

――なぜ残量200ml未満での加温は推奨されないのですか?

「ボトル内の内容液の量が少ない場合、過剰加温になる可能性があるため、200ml未満での加温はお控えいただきたいためです」

――なぜ他の液体を詰め替えて加温してはいけないのですか?

「万が一、お客様がヤケドなど、事故になるのを防ぐためです。内容液種により加温条件や適性が異なり、安全性を担保できないと考えております」

そろそろ寒いと感じる瞬間も増えてきた。手順を正しく守り、冷えたペットボトルのお茶を温め直してみよう。

【取材協力】
伊藤園「お〜いお茶 ホット商品のご紹介」
http://www.itoen.co.jp/oiocha/products/hot/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。