小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

突然「そんなことは聞いていない」と言い出す人にありがちな特徴

2018.11.22

 この編集者と私がかつて仕えた上司は似ている。一言でいえば、処理能力が怖くなるほどに低いのだ。この場合の処理能力とは、たとえば、会議の議事録を時間内で書いたり、会議のやりとりを正確に理解するような力を意味する。あるいは、時間内で出張の準備を終え、出張先から簡潔でわかりやすい報告をして、戻ってくると報告書などを素早く書き上げ、交通費や仮払いなどを清算する力である。これらは大多数の人ができることであるがゆえに、時間内で確実にできないとやはり、目立つ。しかも、40代になってできないと、ますます際立つ。

 処理能力の根幹を成すのが、基礎学力である。特に小中学校の国語の学習領域である「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」が弱い。この編集者も上司も、一応は有名私立大学を卒業している。18歳~22歳までくらいは最低限度のレベルは確実にクリアしていたはずだ。だが、社会人になった後、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」を自分の仕事に結びつけてバージョンアップさせることを怠った可能性が高い。この「自分の仕事に結びつけてバージョンアップ」が大事なのだ。

 漠然と「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」だけならば、たとえば、大学教授などはおそらく、会社員などに比べると相対的にレベルが高いだろう。しかし、個々の会社や部署、日々の仕事に関して「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の力ならば、会社員がはるかに優れているはずである。

 私は、英語力などよりも、処理能力のほうが間違いなく大事であり、その人の武器になると思う。逆にいえば、この能力が抜群に低いと、この編集者や私がかつて仕えた上司になりかねあい。処理能力が低いと、ふだんのやりとりも難しい。

 なかなか、会話ができないのだ。メールを送っても、要領を得ない返信が来る。

 一定レベルの質以上の意思疎通がスムーズにできない。こちらからすると、たまらなく「息苦しい相手」なのだ。

 今回の仕事で「そんなことは聞いていない」と久しぶりに聞いて、かつてのことを思い起こすことがあった。読者諸氏はぜひ、このような人にならないでほしい。ところで、彼は「そんなことは聞いていない」と本気に言っていたのだろうか。

文/吉田典史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。