商品の品揃えや価格は?
オーガニックフードを多く扱っているアメリカのスーパー「ホールフーズ」を買収したことで、新鮮な野菜が手に入りやすくなったのか、店内に陳列されている商品は、サラダやデリ、ミールキットなど、コンビニには珍しいヘルシーな食品が多いのが特徴的でした。
寿司をはじめとする和食のお弁当も取り揃えられていました。
こちらのアボカドロールの価格は$7.5(約820円)で、サンフランシスコの物価を考えれば、高くも安くもないといったところ。
ちなみに店員に聞いたところ、これらのヘルシー総菜はAmazonオリジナル商品で、店舗に併設されているキッチンで作られているとのこと。
シアトル店では厨房の様子が店の外から見ることができるそうですが、サンフランシスコ店ではキッチンを見ることはできませんでした。
また、食品だけでなく、シャンプーやティッシュなどの日用品や、お土産用に最適なAmazonのロゴが記載されたマグカップや水筒もありました。
ゲートの外には電子レンジが設置されているイートインスペースも用意されており、購入した商品をその場で温めて食べることも可能です。
商品の購入方法は?
商品の購入方法は極めて簡単。好きな商品を手に取って店を出るだけです。
天井に付いているカメラ付きセンサーや画像認識などの先端技術を駆使することで、消費者の購入商品を判断しているため、レジに並ぶ必要はありません。
欲しい商品を手に取り、入店の際に使用したゲートを通り抜けて店を出ると、約10分後にスマートフォンに購入商品の詳細と領収書が送られてきて、Amazonアカウントと紐づけられているクレジットカードで自動的に決済されます。