小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30万人近い新聞配達員に愛される「スーパーカブ」のカスタム事情

2018.11.18

郵便配達員、学生、新聞配達員が使うスーパーカブ事情

Super Cub 50 Pro

スーパーカブは、郵便配達員、学生、新聞配達員それぞれ、どのモデルを活用しているのだろうか? Hondaの担当者に聞いてみた。

「種子島高校の方々については、日々の通学という実用に対するタフなイメージや、親御さん世代にもなじみ深いオートバイということで、スーパーカブシリーズをお選びいただいているのではないでしょうか。最新モデルを乗ってくれる方や、歴代のモデルを、兄弟や先輩から受け継いで乗ってくれている方も多いようです。

新聞配達員の皆さまには積載性に優れた装備が充実の『スーパーカブProシリーズ』をご使用いただいています。郵便配達の皆さまには、『スーパーカブProシリーズ』をベースとした、専用モデルをご使用いただいております」

それぞれのスーパーカブについて、特徴を教えてもらった。

●学生

「学生の皆さまは、スタンダードなモデルを乗ってくれているので、いわゆる、スーパーカブ全体の特徴となるのですが、乗り降り時に車両をまたぎやすい、フレーム構造、防風性もそなえたレッグシールドが見た目としての大きな特徴となります。これは、発売当初から変わらぬデザインであり、『どんな方でも乗りやすいモーターサイクルを世の中に』という創業者の想いが込められています。また、自動遠心クラッチによりクラッチ操作が不要なことや、前後踏み込み式のクラッチペダルにより、シフトアップ、ダウン時にも、靴の甲を傷めません」

●郵便配達員、新聞配達員

「郵便配達員、新聞配達員の皆さまの乗られているスーパーカブProシリーズには、またぎ性の高さによる配達時の疲労軽減や、遠心クラッチによりストップ&Go時にクラッチを握ったり、ギアをニュートラルに戻したりする必要がないこと。また、クラッチレバーがないこと、ウインカーなどのスイッチ類をすべて右手側に配置したことで停止時に素早く左手で作業することができるなどの特徴があります。

また前後に大型キャリアを設定し、荷物をたくさん積めるようにしているほか、タイヤを小径にすることで、その荷物の積載性を上げていたり、足つき性をよくしたり、積載量を見込んだ足回りの強化も図ったりしています。

郵便仕様は、専用ボディーカラーや前後のキャリアも、専用の形状となっています」

Super Cub 110 Pro

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。