小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夫の年収を4年で400万円アップさせたアゲ妻が語る5つのアドバイス

2018.11.17

女性がパートナーに求める平均年収は500万円以上であるものの(※1)、未婚男性で年収400万円以上あるのは25%、さらに20~30代の結婚適齢期に限定するとわずか14%という結果に(※2)。

つまり女性の理想とは裏腹に、年収500万円以上の未婚男性を探すのは難しいのが現実。年功序列で給料は右肩上がり、マイホームを持てる経済的な男性が多かったのは一昔前の話。

かつての筆者も、20代後半は「年収」というスペック重視に陥って婚活迷子になりましたが、婚活中に300人以上の男性と出会ってきた中で気付いたこと。それは、結婚してから夫を「理想通りの年収」に上げていくのが現代の婚活に合っているということ。(高収入の男性に出会えたらもちろん「超」ラッキー。でも、現実は厳しい。)

婚約時の夫(会社員)28歳の年収は400万円台でしたが、結婚丸4年で夫は飛び級で昇格し、婚約時より年収が400万円アップすることが確定。(年収が2倍に!)

「アゲ妻」として支えた5箇条をご紹介します!

1. 夫を心から信頼し、「大好き」「一緒にいて幸せ♥」と事あるごとに伝える

男性は何歳になっても女性のヒーローでいたいもの。女性を愛するだけでなく、愛する女性からもいつまでも信頼され、愛情を注がれてこそ男性の自信もどんどん高まります。「嬉しい」「「幸せ」と思った時も、思うだけでなく「言葉」にして伝えていきましょう。また、お互いに尊敬し合う部分があれば、見下すような発言は出ません。他人に夫を紹介する時は、「夫は全然ダメなんです」と照れ隠しの謙遜はせず、どんな場所でも夫を立てることで「尊敬している」ことを表しましょう。

2. 行ってらっしゃいのキスとお帰りのハグを欠かさない

ドイツ人研究者・アーサー・サズボ氏によると、「行ってらっしゃい」のキスをすると、男性に以下の効果をもたらすと発表しています。

・仕事の欠勤率が低い
・交通事故に遭う確率が低い
・収入が25%高い
・寿命が5年長い

キスは夫婦円満の証であるどころか、収入も寿命も高くなるという驚きの効果!何より、常に夫を「前向きな気持ちにさせる」ことができるおまじないのようなキス。ハグでお互いの温もりを感じ、安心感を与えることもできます。夫がポジティブ思考であればあるほど、愛も循環し仕事への意欲も増していくと言えるでしょう。

3. 仕事の話を聞く、「分かんない」と絶対に無視しない

毎日夫が仕事でクタクタに帰ってくる日常でも、悩んだり妻に励まして欲しいと思う時もあります。具体的な仕事の悩みは、同じ会社の同僚に話すことも多いでしょう。
でも、家で妻に仕事の話をしたくなる時は、癒しを求めているということ。妻にしか出来ないことがあるのです。
「はいはい」と適当にあしらわず、夫の話を聞く。悩んでいる時は癒しの存在になり、時にはアドバイスをし、夫は今こんなビジネスをしているのか、と「理解している」状態であること。夫も「賢いパートナーがいる」「自分を理解してくれる」ことに安心感を覚え、「また明日から頑張ろう」と思えるでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。