小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホはシングルカメラで十分?「iPhone XR」「Xperia XZ3」「Google Pixel 3 XL」の背景ボケをチェック

2018.11.14

セルフィーのボケ効果が優秀!

 ポートレートモードといえば自撮りの方が重要という人もいるでしょう。3機種ともフロントカメラで背景ボケが楽しめます。

iPhone XR

Pixel 3 XL

Xperia XZ3

3機種とも髪の毛が溶け気味に見えなくもないですが、かなり自然なボケ具合です。なお、Xperiaは「ポートレートセルフィー」で撮っているので、肌などに少し補正がかかっています。広角なのも特徴です。

Pixelはフロントに標準と広角の2つのレンズを搭載しており、ズームアウトすると背景を広く撮影できます。グループ撮影に便利です。

シングルカメラでもちゃんとボケる!

 今回は主に背景ボケに注目して撮影してみましたが、今回の3機種はかなりきれいな背景ボケが楽しめました。ごちゃごちゃと込み入った環境は苦手なようですが、よく指摘されていたストローが溶けたり、グラスの縁が欠けたりする現象は、かなり少なくなった印象です。また、さすがポートレートモードと名付けるだけあって、人の背景ボケは優秀だと感じました。今回の3機種に関しては、被写体から離れてくださいと指示されることもありませんでした。ぜひ快適できれいなボケ撮影をお楽しみください!

取材・文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。