小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホはシングルカメラで十分?「iPhone XR」「Xperia XZ3」「Google Pixel 3 XL」の背景ボケをチェック

2018.11.14

注目のポートレートモードをチェック!

 スマホのカメラで特に進化を感じる機能といえば、背景をぼかして被写体を際立たせるポートレートモードでしょう。一般的にデュアルレンズ搭載モデルの場合は、2つのレンズの視差によって被写体との距離を検知。その情報をもとに擬似的にボケ効果を出していますが、被写体と背景の認識が甘くて境界がギザギザしたり、被写体の一部が欠けてしまったりすることもあります。背景ぼかしには高度な技術が必要なようですね。

 iPhone XR、Pixel 3 XLの場合は、数多くの画像パターンを学習し、被写体と背景を区別してボケ効果を実現しているようです。一瞬のうちに被写体と背景を認識し、きれいに背景をぼかすAIや機械学習のパワーを両者ともアピールしています。ただ、iPhone XRの場合、背面のメインカメラでは人以外の背景をぼかすことはできません。ポートレートモードにして物体を撮ろうとしても「誰も検知されませんでした。」と表示されます。

 一方、Xperia XZ3は「モード」ボタンで「ぼけエフェクト」を選ぶと背景がボケた写真を撮れます。1度シャッターボタンをタップすると連続して2枚の写真を撮り、それを合成しているようです。

iPhone XRの背面カメラでポートレートモード撮影ができるのは人のみですが、明るいレンズだからでしょうか。通常の写真モードでもそこそこ背景がボケます。

Pixel 3 XLのポートレートモードで撮った写真。ストローが溶けて消えてしまうことなく、きれいに背景がボケています。後から編集で奥行き感を調整することもできます。

こちらもPixel 3 XLのポートレートモード。花びらはくっきり表現されていますが、左のつぼみの茎が消えていて、少し違和感があります。草花が込み入っている環境は苦手なようです。

Xperiaの「ぼけエフェクト」で撮った写真。こちらもボケ具合を調整できます。ぼかしをキツめにするとストローの先が溶けますが、ほどほどなら十分きれいな背景ボケが楽しめます。

こちらはXperia XZ3の「ぼけエフェクト」で花を撮影。これだけ自然なら十分な印象です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。