小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

銭湯サウナで見いだした男の境地

2018.11.10

そして男は『兄弟船』!

 サウナに粛々と入ったあとに、こういうところで粛々と酒呑んでカラオケ歌うようなオヤジになりたい! と!!

 いやぁ〜もういいですよ。日帰り温浴施設とかの宴会場で酒呑んでカラオケ歌ったことはありますよ。場所のムードに合わせて『兄弟舟』。

 でもさ、やっばりそういう日帰り温浴施設っていうのは、日常とはちょっと違うじゃない? けっこう長居もするしさ。

 ところがここは銭湯!! 間違いなく日常!!

 そんな日常空間でサウナ上がりの最高に気持ちいい状態で酒呑んでカラオケまで歌っちゃう。

 オレが求めてる、理想の日常っていうのはここらへんにあるんじゃないか?

 もう常連になっちゃってさ、

「あら、カーさん(オレの愛称)、今日は早いわね」

 なんて宴会場の配膳のおばさんにいわれてね。おばさんっつってもオレと同世代なんだけどさ。で、続けざまに、

「いつものモツ煮とチューハイでいいわよね」

 なんていわれたら、

「いやいや今日は贅沢にシラスおろしもいっちゃうよ」

 なんて返して。

「じゃ、それと、いつもの『兄弟舟』!」

 なんつう会話をしたい! それも日常として、もう普通に粛々と行いたい。

 そうなった時に、サウナの湿度がどうだのなんだの、そんなこといってどうするって話ですよ、オレが今回いいたいのは!! そんなことを配膳のおばさんにいったらいわれるよ。

「カーさん、ノイローゼ?」

 って。そんなこといわるような境地を目指しているが、今はまだほど遠く、だから湿度だの水質だの、まだちょっとは言ってるのかもなァ…。なんでまだ当分、ギャーギャー騒がない程度に言います。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。