小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AT車、MT車のエンジンのかけ方【意外と知らないクルマのこと】

2018.11.08

MT(マニュアル)車の場合

(1)パーキングブレーキがしっかりとかかっていることを確認

(2)クラッチを床まで踏み込む(クラッチスタートシステム)
※車種によっては、クラッチスタートシステムがついていない場合も。

(3)シフトレバーのポジションを「ニュートラル」にする
※実はMT車の場合、クラッチさえ切っていれば、エンジンがかかることがほとんど。ただし通常は、安全のため上記の方法で。

MT車のエンジン始動方法は、キータイプもプッシュスタート式でも上記の手順までは同じ。

【キータイプ】

(4)キーを挿し込む(「LOCK」という表示)

(5)キーを一段まわす(「ACC」という表示まで)
※まだエンジンはかからないが、アクセサリー電源がオンになるため、ナビの操作や窓の開閉などができる。ただし長時間だとバッテリーあがりの原因に。

(6)さらに「ON」から「START」までまわすと、セルモーターでエンジンが始動するので、キーから手を離す
※手を離すとキーは自動で「ON」のポジションに戻る。

【プッシュスタート式】

(4)「エンジンスタート」のボタンを押すとエンジン始動
※スマートキー(電子キー)を所持もしくは規定範囲内にあることが条件。
※クラッチを踏まずにエンジンスタートのボタンを押すと、キータイプのように「ACC」モードなどを選択できることも。

ちなみにプッシュスタート式の場合、スマートキー(電子キー)の電池が切れてしまうとドアロックの施錠・解錠はおろか、通常のエンジン始動ができなくなってしまう。

ドアロックについては、エマージェンシーキーもしくはメカニカルキーなどと呼ばれているキーがスマートキーに内蔵されているので、それを鍵穴に差し込んで解錠できる。

エンジン始動については、ブレーキペダルをしっかりと踏んだ上、電池切れのスマートキーをエンジンスタートボタンに接触もしくは近づけると、かけられるようになる場合が多いので、いざという時のために取扱説明書を確認しておくと役立つだろう。

文・撮影/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
クルマは走らせてナンボ!をモットーに、どんな仕事にも愛車で駆けまわる日々。クルマのほかにもグルメやファッション情報、また小学館Men’s Beautyでは、男性に向けた美容・健康法、化粧品情報なども発信。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。